【海まで徒歩1分】バリ島スランガン在住のお家事情
2020年5月18日
みなさんこんにちは、バリ倶楽部のあやね(@ayane3219)です。
今回は、私の住んでいるスランガンのお家の話です。
スランガンってどこ?
まず『 スランガンってどこや? 』と思う方もいらっしゃると思いますので簡単に説明させていただくと、クタとサヌールの間にある島です。
地図で見るとココ↓↓
有名なのはサーフィン・釣り・ウミガメの保護施設・イカンバカール( 海鮮料理 )です。また、港もあるのでスランガンからレンボンガン島へ行くことができます。
一見大きそうに見えますが、ほとんど埋め立てで、もともとは5つの島でした。
住民が住んでいるのは北部のみです。その他の場所は現在立ち入り禁止となっています。( 2020年5月現在 )みなさんが大好きなスランガンビーチも今は入れません。
スランガンの話をしているとこればっかりになるので、特に声を大にして言いたいことは『 どこへ行くにも結構便利 』とういことです。
地味に主要都市の真ん中らへんにあるので、空港、クタ、サヌール、ヌサドゥア、ジンバラン、どこへ行くもいい。便利なんだけど、島自体は凄く素朴でウシさんもヤギさんもオオトカゲも歩いてる。そのギャップが良いんです。
スランガンの家賃平均
スランガンにもコス( アパート )が数軒あります。
何軒か値段を聞きましたが大体一軒家タイプは 1か月 Rp 2,000,000( 約16,000円 ) ~ Rp 3,000,000 ( 約24,000円 )くらいでした。
当時私が借りたコスは1か月 Rp 2,000,000( 約16,000円 ) 水道代込み・エアコン・キッチンあり一軒家タイプ。ホットシャワー・WiFiはありませんでしたが、お家が凄く綺麗だったし、同じ敷地内に日本人の先輩在住者がいたので即決しました。
電気代はプリペイド式なので、ピピピー!と鳴ったらチャージします。それでも大体1か月 Rp 100,000 ( 約800円 )くらいだったなぁ。。風通りも良かったのでエアコンはほとんど使いませんでした。
前に住んでた人がチャージしてた金額で大半過ごしていました(笑)
では、今のお家の話
↑↑リフォーム前の我が家
↑↑リフォーム後
1年くらいコスに住んだら、彼のお母さんから『 お金がもったいないからウチに住めば? 』と言ってもらいました。しかし、当時は実家はボロボロ……。私にはまだ免疫がないので抵抗がすごい……。でも!!出費には代えられない!とお言葉に甘えて居候生活のスタート(笑)
現在は1か月 Rp 1,000,000 ( 約8,000円 )をお母さんに収めています。
家族は大人6人、子供3人との共同生活になり、うちは5部屋あり、1部屋はお父さんお母さん、1部屋は私達、1部屋は弟家族、1部屋は三男坊、1部屋は空き部屋となっています。
掃除する気力がありませんでした。すいません。
水回りはさすがに厳しかったので Rp 600,000 ( 約4,800円 )で自分で買いました。
在住の友達からホットシャワーの機械を譲ってもらったので、今はホットシャワーになりました。今年の雨季は猛烈に暑かったので、使わないエアコンを友人かもらって直して使っています。
共有キッチンと
共有洗い場。
広くないですが、庭もあります。庭じゃないか?何て言うんでしょう。
ここで友達とお酒を飲んだり、ゆっくりして過ごせます。
今のお家は部屋がすぐに汚くなるし、ひと際うるさいですが、寂しくならないし、困ったときはたくさん人が助けてくれるのでとても大好きなお家です。
まとめ
あまり参考にならなかったかもしれませんが、もしローカルコスに住む場合は私の家と似ているかもしれません。ワンルームでお隣さんとの距離が近い。いろんな人の出入りがある。家賃は安い。寝るだけに借りたいみないな方はこんなスタイルもありかも!?
『 なんにもなさそうで、実はなんでもある 』地元の方との交流もより深くできますよ!
バリ島を深く感るツアーに参加したい!という方はぜひバリ倶楽部ツアーにご参加くださいね♪
では、サンパイジュンパ~!
お客様からのメッセージ
今千治 says:
きゃ〜こういう、現地在住の人しか伝えられないコアな情報待ってましたートイレ回りとかお安く準備できるものなんですね
またこんな感じの記事書いてくださいね