メイン画像

バリ島貸切オンラインツアーの感想をいただきました(Y様グループ)

2021年10月30日


今回、Y様とお友達の4名様を貸切オンラインツアーでご案内しました!とても嬉しいメッセージをいただいたのでこちらで紹介させていただきます。

ツアーの内容

① バリ島北部シガラジャにあるバリ舞踊を練習する集会場にてバリ舞踊を披露。
② バリ島州都デンパサールで賑わうクレナン市場の夜市を散策し、地元で人気のバリ島名物料理ブタの丸焼きを紹介。
③ バリ島南西にあるウルワツ寺院で参拝体験とサンセット鑑賞

3箇所に分かれて3台のカメラ、ガイドでのライブ中継を行いました。ツアーの詳細はこちらをご覧ください⬇️

日本語ガイド マデ
日本語ガイド マデ

ご予約者 Y様からのメッセージ

この度は、とても素敵なバリ島オンライン旅行を企画してくださりありがとうございました。久しぶりのバリを、懐かしメンバーで満喫できてとても楽しく感慨深いひとときでした。

私自身はオンライン旅行に参加させていただいたメンバーではじめてバリ島を訪れて以来、バリ島の深い緑や神秘的な舞踊やガムランの音色、洗練されたホテルのおもてなしにすっかり魅了され、その後も何度かバリに通いました。毎回バリに訪れると五感がリフレッシュされて、更に魅了されていきました。

今回、映像から伝わってくる懐かしい雰囲気に昔の記憶や心が躍る気持ちを思い出し、貸切ツアーでそんな気持ちも友人と共有したり話しながら参加できてとてもよかったです。

また丁寧な説明を頂きながらバリヒンズーの考え方や生活に根付いた祈りの習慣などバリの文化について詳しくしることができ、とても感銘をうけました。
ツーリストではなかなか伺えない場所を体験させていただいたり、
また突然のリクエストや質問にも温かく対応してくださってとても楽しく印象的なひとときになりました。

3箇所をLIVEでつないで、いろいろ話を聞けるなんてとても面白い試みで、NHKの「世界は欲しい物であふれている」というお気に入り番組を体験しているみたいで、想像以上でした。ウルワツ寺院からのLIVEのサンセット、とっても気持ちよかったです。

ひとつだけ気になったところは、舞踊鑑賞の際に舞踊のスピードにカメラの解像スピードが追いついていなかったので、若干映像やガムランの音の途切れが目立ち、音が割れたりしてしまって残念でした。

舞踊鑑賞は定点カメラなどである程度固定していただくとよりダンサーの様子が鮮明に拝見できたかなと思います。その後にリクエストで演奏してくださったガムランの演奏時は音もしっかり届いて楽しむことができました。

このメンバーでスアール・アグン楽団のジェゴク日本公演にも伺ったことがあるのですが、今度はジェゴクのあの独特な音色も聞けたらいいなと思っています。

なかなか実際には訪れる機会が難しい中、このような素敵な機会をありがとうございました。またぜひよろしくお願い致します。

全員の感想を添付します。皆、懐かしさが蘇って感想が長文になっております。

子供たちのガムラン演奏
ガムラン演奏

S様からのメッセージ

尾島さんはじめ、バリ倶楽部の皆さん、今回はバリの素敵なところを案内していただきありがとうございました。盛り沢山なのに深くて楽しくて感動の90分でした。

舞踊は私達のためだけに時間をかけて観せて下さって、更には様子を観たいと言ったリクエストに急遽追加の演奏までして下さり、ありがとうございます。

20数年前はバリの街を散策中にどこからかガムランが聞こえてきて、素敵な音色に吸い寄せられるように音の方に行くとそこで舞踊の練習場面に出会い、それがガムランと舞踊を目にした最初でした。

今回、ガムランを聴いてあの時の音に近づきながらのワクワクとドキドキが蘇りました。舞踊の練習や衣装を着せていただく体験もしたのですが、首や手首指先の動きがどうしてもできずとにかく難しかったので、舞踊の皆さんがどれだけ凄いか改めて感じました。

ガムランの演奏を大人でなく男の子がしているのに驚きました。譜面もなく、覚えて素敵な演奏ができるのは並大抵な努力じゃないだろうな、どんなきっかけで始めたのだろう…などなど興味が湧いています。

豚の丸焼きの紹介は、別撮りの動画まで用意して下さりありがとうございました。おかげでとても良くわかりました。バリの方たちの大事なご馳走であることも知って、バリで頂くときには有り難くいただこうと思います。こちらに遠慮されてる感じが可愛らしかったです。食レポ100点満点です!

お寺の参拝をオンラインでも体験できたのはありがたかったです。旅行でバリに行ってもお参りできないですものね。オンラインだからこそですね。

ヒンズー教の考え方について、尾島さんが神道の考えに近いと仰っていましたが、日本人の慣れ親しんだ考え方に近くてスーッと入ってきました。

そして、他者の考えも認める、命ある物全て同じ重み、全てのバランスの中に人間が生きている…これらは今で言うところのサスティナビリティの考え方だなと思いました。地球に優しく平和な世界がみえて、話を聞いているだけで希望を感じました。自分でももっと調べてみたいと思いました。

今回貸し切りでオンライン旅行をさせて頂いたことで、「素敵!」など感嘆の言葉や、「行った時はこうだったね!」と呼びかけたり、質問したりするのを他の参加者の方を気にせずに言葉にできるのは、リラックスした(ワクワクで興奮していましたけど!)本当に有意義な時間に感じました。旅行の動画もありがとうございます。一生の思い出になります。娘とも一緒に観たいと思います。

代表の尾島さんが優しくてサービス精神に溢れていてバリを大事にされているのが伝わってきました。その精神が他のスタッフの皆さんにも伝わっているように感じました。皆さんの笑顔にまず癒やされました。

また参加させていただきたいです!そして、次にバリに行く時にはバリ倶楽部さんにお願いしたいと思います!!!

お参りの作法
寺院参拝も一緒に

O様からのメッセージ

友人たちと旅行へ行った感覚になれる「貸切オンラインツアー」はバリの心にふれることができるステキなツアーでした!昔、バリ島へ旅行した友人たちと「貸切オンラインツアー」を体験しました。

ひさしぶりにオンラインで友人たちとつながり、昔の旅を思い出しながらのオンライン旅行。自分たちが過去に体験した「バリ舞踊」や、「街の市場の様子」、そして「人気の寺院での参拝」や「サンセット」という盛りだくさんの魅力のツアー内容でした。

また、これらの体験がバリ本土の移動には約1日かかるという地点を中継でかなえてくれたのも、オンライン旅行の魅力でした。まず初めに、自分たちのために演奏してくれた子どもたちのガムラン音楽やバリ舞踊は、とても特別感があって、感動しました。

次に、自分たちの代わりに市場で豚の丸焼き料理を味わってもらうというのも、おもしろかったです。

そして、なんといっても、美しい断崖絶壁の海のサンセットのタイミングに合わせた寺院での参拝では、心が洗われるようでした。寺院の参拝では、私たちのオンラインをやるために事前に参拝を済ませてからツアーをしてくれており、そのようなスタッフの皆様の心に感銘を受けました。

そして、ガイド本ではなかなか理解し難いバリヒンドゥー教の二極の考え方やお祈りの意味等について教えてくれたり、私たちの質問にも丁寧に答えてくれたことで、バリの心や文化に触れることのできた貴重な体験となりました。正直、オンライン旅行でここまで感動できるとは期待していなかったので、驚きでした。

今後はリクエストを受け入れて貸切オンラインツアーをしてくれると言ってくださっているので、これからもバリ倶楽部さんでお世話になりたいと思っています。また、尾島さんを始め、尾島さんがつなげてくださったガイドの皆さんと交流を深めていけたらと思っています。本当にありがとうございました

ウルワツ寺院の夕陽
ウルワツ寺院の夕陽

N様からのメッセージ

こんにちは。

バリ倶楽部の皆様、先日はオンラインツアーでお世話になりまして本当にありがとうございました。

私は初めてこのようなツアーに参加したのですが、自宅にいながら、20年以上前に行ったバリを思い出し、懐かしく、楽しむことができました。

オンラインツアーでは、ガイドの方の説明がとてもわかりやすく、ゆっくり、ゆっくり、自分のバリの記憶を思い出すことができました。

そして、バリで過ごした数日間も思い出しました。

バリではすべての色が濃く、あちこちにお祈りのお花があり、自然は生命力にあふれ、またバリで食べたナシゴレンの味も思い出しました。バリ舞踊、ガムランも素敵でした!

当時も感動したのを覚えていて、今回のオンラインツアーでも20分近くもしっかり踊っていて本当に素晴らしいなと思いました。

また市場、ウルワツ寺院、サンセットもすごくよかったです。サンセットのあとの空は本当に素敵でした。

日本にいると自然を素直に楽しむっていうことが、できるようでできなくて、
今回のオンラインツアーではヒンドゥー教の考え方なども自分にとてもよい刺激をいただきました。

今はまとまった時間がなかなかとれず、バリには遊びにはいけませんが、バリ倶楽部さんのYouTubeを拝見させていただき、これからもバリを身近に感じていきたいです。

この度は本当にありがとうございました。尾島オーナー様、お誕生日おめでとうございました。

屋台グルメ
屋台グルメ

皆さま、ありがとうございました!

予想以上の感想をお言葉を頂き感無量です。

ツアーに関わったスタッフみんなに皆様から頂いたお言葉を共有させて頂きます。

また20年前に訪れたバリ島旅行の再会で、弊社のオンラインツアーを利用してくださりありがとうございました!

とても面白い発想で、他の皆様にも同様の機会で利用して頂きたいものです!

普段の観光では訪れない裏の裏まで紹介出来るのがオンラインの面白さなので、みなさまから頂いた感想は本当に嬉しいです。

これからもリアル以上にオンラインだからこそ面白い!を目指してやっていきますので、今後も機会がごじましたら、是非ご利用ください。

本当に本当にありがとうございました!

バリ倶楽部代表 尾島圭吾

ありがとうございました!

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

おすすめ

  • バナー
  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger