バリ倶楽部BLOG
home バリ島BLOG 【バリ島 トラブル】デウィスリ通りのATMでスキミングされました
バリ島スキミング手口と被害実体験
2019.04.15

【バリ島 トラブル】デウィスリ通りのATMでスキミングされました

4月12日(金)・13日(土)・14日(日)の3日間で総額12万円が不正に引き出されました。スキミングの実体験です。 読み物としてネタにしようかとも思ったけど、お金盗まれてヘラヘラするのもなぁ・・・と、いうことで普通に書いていきます。 ネタ ⇒ 【バリ島速報】日本人男性がレンボンガン島のトイレに10時間閉じ込められる事故が発生 銀行はスキミング対策がされたカードに変えるよう促してますが、名義が僕で利用者が嫁さんなのがややこしくてカードを変えていませんでした。

4月13日(土):お金が引き出せない

夜飯を食べに行った先でクレジットカードが使えないことに気付き、嫁さんが近くのATMにお金を引き出しに行く・・・けど、引き出せない。数件回ったけど結果は同じ。 「1日に引き出せる上限を超えています」とのこと、その日は一度もお金を引き出していなかったので違和感を感じながらも謎のまま終わる。

4月14日(日):貯金残高が減っている

謎のまま終われないので、改めていつも行っているATMでお金を引き出したところ、なにやら貯金残高が減っている。普段は記帳していないのでハッキリとは分からないけど明らかにおかしい。日曜日なので銀行はやってない。 「スキミングされたかも!!銀行が休みな週末を狙われたのかも知れない!!」 銀行のコールセンターに連絡して履歴を調べてもらったところ、14日の朝7:00頃にRp 2,500,000 x 2回引き出されている。 全く身に覚えがないのでスキミングされたことが確定。カードを止めてもらう。

4月15日(月):銀行に行く

今朝、通帳とキャッシュカードを持って銀行に行ってきました。「被害総額いくら??」の話しですよ!!ここまでくると!! つたないインドネシア語でスキミングの話しをしても伝わらなかったので、先ずは記帳してもらいました。パッと見ただけで分かる引き出し方だったので被害総額も一目瞭然。
  • 4月12日(金):Rp 2,500,000 x 2回
  • 4月13日(土):Rp 2,500,000 x 2回
  • 4月14日(日):Rp 2,500,000 x 2回
  • 総額:Rp 15,000,000(約12万円)
変だな?と思ったのが13日だったので、その前の日から引き出されてたんですね・・・インドネシアのATMは1日で引き出せる上限額が数万円なので、まだ被害は軽かったのかも知れません。 スキミングされたATMもハッキリしました。レギャン地区デウィスリ通りのペピート前にあるATMです。いつもは注意して銀行のATMしか使わないところ、4月11日だけ駐車場の隅っこにあるATMを利用しました。 木曜日にスキミングされて金曜日から日曜日まで引き出されました。

銀行の対応

本人確認は必ずパスポートの原本が必要。 経緯を本社に報告後、履歴をもとに不正利用があったATM(他社銀行含む)の防犯カメラ映像を手に入れる。その映像を僕が確認して「この人、僕でも嫁さんでもありません」って言って、上手くいけばお金が戻ってくるらしい。 本社に報告 ← いまここ この先どうなるか分からないけど、盗まれたお金は戻ってこないと思っていたので少しの希望が持てた状態です。佐助くんいつもありがとう。

個人的な考え

スキミングされたかも!?と思ってから、以前ホリくんが記事にしていたのを思い出して読んでみました。 ・【バリ島犯罪】実際にスキミングに利用された(っぽい)ATMを見て考えた9つの対策 こちらも同じくデウィスリ通り。実際はどこそこの通りが危ないではなく、駐車場の隅っこにあるようなATMが要注意!!って話しだと思いますが、僕は以前にもデウィスリ通りで詐欺師に声をかけられたことがあるので、犯罪グループに狙われやすい場所なのかも知れません。 ・【詐欺情報】バリ島で噂のサウジアラビア人を名乗る青年に遭遇した話 デウィスリ通り周辺はインドネシア人の若者やお金持ち、中国人旅行者に人気のエリア。レギャン通りやスミニャックほどは垢抜けない。でも、夜までワイワイやっててATM利用者も多そう。そんな場所です。 いずれにしてもプロの犯罪グループなので、念入りに視察して場所を決めてるんでしょうね。パッとやって、パッといなくなるんじゃないかと・・・

対策とまとめ

さっきスキミング対策がされたカードに変えてきました。それで安心かは分かりません。 「お小遣いちょうだい」って手を出すだけの僕ですが、通帳の履歴を見て、嫁さんがいつも必ず銀行のATMに行っていたことが分かりました。ATMはどこでもあるのに、わざわざ銀行に行くのは本当に手間だったと思います。 それでも、たまたま1回だけ使った駐車場の隅っこにあるATMでやられました。 いろいろな対策があると思いますが、お金の引き出しに関してだけ言えば『銀行のATMしか使わない』になると思います。 日本人旅行者がバリ島のATMでお金を引き出すとは思いませんが、僕らと同じく在住者は多々利用することがあると思います。気を付けましょう!! ↓↓情報いろいろバリ倶楽部のブログ IMG_4cc - コピー では、また!!
バリ島の心にふれる16のツアー

バリ倶楽部おすすめツアー

  • ベスト
    セラー

    レンボンガン島パドルボード & シュノーケル

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $135
    子供
    ご相談ください
    時 間
    7:30〜17:00
    (9時間半)
  • レンボンガン島 マングローブ & シュノーケル

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $115
    子供
    (4~12 歳)
    $75
    時 間
    7:30〜17:00
    (9時間半)
  • おすすめ

    マンタに逢える!?レンボンガン島 & ペニダ島シュノーケリング

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $185
    子供
    (9~12 歳)
    $145
    時 間
    7:30〜17:00
    (9時間)
  • ペニダ島絶景スポット制覇ツアー

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $150
    子供
    (4~12 歳)
    $100
    時 間
    6:30〜18:30
    (12時間)
  • ペニダ島西部 シュノーケル&フォトジェニックツアー

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $150
    子供
    (4~12 歳)
    $100
    時 間
    7:30〜18:30
    (11時間)
現 地
ツアー
前日午後5時まで予約可能
ツアーのこと、バリでやりたいこと、
なんでもご相談ください!
日本人スタッフが対応します!