バリ島のバランスを守る9つの寺院。バリ島の寺院特集、シリーズ第2!
2016年1月15日
こんにちはバリ倶楽部のさすけ(#sasuke80)です。
バリ島やインドネシアの宗教事情は
バリ島は83%の住民がヒンドゥー教徒です。残りの17%はイスラム、キリスト、カソリック、仏教と儒教などです。バリ島の人口のほとんとがヒンドゥー教徒ですので、これから皆さんに紹介する寺院は全部ヒンドゥー教の寺院です。でもバリ島の長い歴史のなかで仏教や中国からきた信仰や宗教の影響もあり、ヒンドゥー教の寺院の中に仏像があったり、観音様があったり、布袋様があったり、色んな信仰や宗教と共存していることも珍しくない光景です。
バリヒンドゥーとは
バリヒンドゥーとは2世紀にインドから入られた自然をコンセプトにしたバリ島ならではのヒンドゥー教。バリ島の文明や伝統と共存して独自な哲学、バリ島の日常生活の基盤となる教え。
バリ島のバランスを守ってる9つの寺院でわかるバリヒンドゥーの世界観
バリヒンドゥーの世界観を知る為には「バリ島のバランスを守る9つの寺院」を知ることが必須です。 9つの寺院は各方角と中央からバリ島のバランスを守っていると信じれています。各寺院には神様が祭られていて、くらいの高い最も大事な寺院と信仰されています。 各方角のバランスを守っている9つの寺院とは:
- 北東:ブサキ寺院
- 東 :ランプヤン寺院
- 南東:ゴア・ラワ寺院
- 南 :アンダカサ寺院
- 南西:ウルワトゥ寺院
- 西 :バトゥカル寺院
- 北西:プンチャッ・マング寺院
- 北 :ウルンダヌ・バトゥール寺院
- 中央:プサリン・ジャガッ寺院
バリ島のバランスを守る9つの寺院紹介
1. ブサキ寺院
バリ島の総本山、バリ島で最も古い寺院、バリ島で最も大きな寺院。 ブサキ寺院はバリ島で一番高い山、アグン山(3142m)の麓にあり、 礎は2世紀(日本は卑弥呼の時代)には存在していたと言われています。 ブサキ寺院にはメインの寺院、プナタラン・アグン寺院のほかバリ島全土のご先祖様の寺院があり、全部で23寺院があります。
2. ランプヤン寺院
バリ島の最東端にある美しい寺院。ランプヤン山の麓から頂上まである8つの寺院はそれぞれの役割があって地元バリ島の人にはとっても大事な寺院。 アグン山、バトゥール山に続きバリ島の3大パワースポットです。
3. ゴア・ラワ寺院
ゴア・ラワ寺院はバリ島の各地にある「海の寺院」の総本山です。 11世紀にはすでに存在が記録されてあるこの寺院はクルンクン県のバリ島東部の海沿いにあります。「コウモリの洞窟」という意味のこの寺院が「海の寺院の総本山」ならばブサキ寺院は「山の寺院の総本山」です。 ゴア・ラワ寺院とブサキ寺院をつなぐ「トンネル」が存在するとかしないとか?! 興味深いお話しが沢山ある寺院です。
4. アンダカサ寺院
ブラフマ神が祭られているアンダカサ寺院は標高200mの小高い丘の上にあり、 カランアッサム県マンギスという地区にあり、ランプヤン寺院とゴアラワ寺院の間に位置し 同じルートでいけます。
5. ウルワトゥ寺院
バリ島で観光客には一番知られている寺院ではないでしょうか? ウルワトゥ寺院の隣でやっているケチャック・ダンスとサンセットはバリ島で有名な観光スポットですね。バリ島南西の一番端、崖の上に建てられているこの寺院はバリ島の「南の要塞」、バリ島の南の海(インド洋)を守っている寺院の一つです。
6. バトゥカル寺院
バリ島で最も有名なライステラス、ジャティルウィからひときわ存在感をみせるバトゥカル山、バトゥカル寺院はこのバトゥカル山の麓にあります。 豊穣や植物の繁栄を祈る寺院で米どころのタバナン県ならではの寺院です。
7. プンチャッ・マング寺院
プンチャッは頂上や山という意味です。こちらの寺院もマング山の頂上にある寺院で、以前は登山しないとたどり着かなかったんですが、今は車でも手軽に行けるようになりました。 ベラタン湖の北東に位置するマング山は海抜から2020mのところにあり、周辺は日本の軽井沢のような別荘地でバリ島最大の植物園もあります。
8. ウルンダヌ・バトゥール寺院
バトゥール山、アバン山やバトゥール湖が眺められるキンタマーニ高原にあるこの寺院は展望ももちろん、バリ島の湧水の中心、水の源であるバトゥール湖の恩恵を拝む寺院です。
9. プサリン・ジャガッ寺院
ギアニャール県ぺジェンにあるこの寺院は知る人ぞ知る、隠れ家寺院です。 シワ神が祭られているこの寺院は「宇宙の中心」という名の寺院です。 名の通り、古代バリ王国の文明の中心であるこの地域ならではの寺院です。 別名プサール・タシック寺院とも言われています。
バリ・ヒンドゥーの世界観
バリ島のバランスを守る9つの寺院を知っていただき、なにかそこには共通点は発見できましたか?寺院がある場所をもう一度見てみますと、山の麓、山の頂上、海の近く、湖。 ほとんどの寺院は自然の中にあります。景色が綺麗、美しいからではなく、バリ島の寺院は自然を崇拝する為にあります。バリ・ヒンドゥーの世界観は自然が中心です。 自然は神様そのもの、自然は神様の手や足。 災害はただの自然現象ではない、豊作も人間が頑張ったからだけではない。 神様にお供えする、魔物にもお供えする。 バリヒンドゥーの世界観は「自然のバランス」を守ることです。
バリ島寺院の参拝体験などご案内しています、バリ倶楽部のホームページへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村
お客様からのメッセージ