バリ倶楽部BLOG
home バリ島BLOG バリ倶楽部:レンボンガン島宿泊ツアー、お客様からの感想
バリ島からレンボンガン島へ宿泊ツアー
2015.07.13

バリ倶楽部:レンボンガン島宿泊ツアー、お客様からの感想

こんにちは、バリ倶楽部のキコです。 先日、レンボンガン島宿泊ツアーにご参加いただいたお客様より 感想のメッセージをいただいたのでご紹介します。 ■マングローブ、パドルボートについて 鳥の鳴き声しかしない静かな森の中をパドルボートで進んでいく感じが最高です。 マングローブの生体なども詳しく説明していただき、理解が深まりました。 パドルボートの時間は長すぎず、短すぎずで時間的にはちょうど良いと感じました。 当初のプランには組み込まれていなかったようですが、 大きめのボートに乗って回るよりも、断然パドルボートが良いです。 ■シュノーケリングについて ドリフトシュノーケルでどんどん流されていく事に対して多少の怖さはありましたし、 バリ+シュノーケル=死亡事故のイメージが頭にある人もいるかと思います。 私たちは、途中で事故のお話を聞きましたが、 潜る前の移動中などに事前説明に交えて言ったいただけると不安は解消されると思います。 (事故原因は何だったか。なぜ今回は大丈夫か。) 海の中はとても綺麗で、今までの人生で最高の景色でした。 元々泳ぎは苦手ではないので、すぐにライフジャケットが邪魔になってしまいましたが "人間はこれ以上沈まない"の説明を受け、安心して潜れたと思います。 泳ぎが苦手な人はライフジャケット必須と思いますが、 水面から下を眺めているだけでも十分に楽しめると思います。 時間的には、もうちょっと長く遊びたいという気持ちが有るものの、 気づかないうちにすごく疲れてますので、 ちょっと足りない位がちょうどいいという事で、非常に大満足です。 (無理をして事故になったら悲惨なので。) 2日目のポイントも最高で、改めて防水カメラが欲しくなりました。 ■ホテルについて 今回宿泊したホテルは、3階建ての最上階という事で、眺めは非常に良かったです。 部屋の中身は、娯楽的なものは一切なしで、ヤモリも居ますが 不便さも楽しむ位の気持ちであればOKかなと思います。 難点としては、シャワーの水圧が激弱だったので、 体を洗ってから流すのに結構時間がかかります。 (多分3階だったので1番弱いです。) 女性だけのお客さん等には もうちょっといいホテルor1階を勧めたほうがいいかもしれません(笑) また、欲しかった物としては、冷蔵庫or氷水バケツ→ビールを冷やすため。位でしょうか・・・ ■バイク観光について 個人的にはシュノーケリングに匹敵する楽しさでした。 トラックで運んでいただくよりも、断然バイクが良いと思います。 地元の人の生活を眺めならが、ブラブラと散歩している感じがツボでした。 島民の生活を少しだけ体験できる所に面白さがあると思います。 (夜コンビニ行ってビール買ったり。) 旅行者をこの手の乗り物に乗らせると、事故が起きたらどうするとか、 安全管理がうんぬんかんぬん・・・を言い始める人が居そうですが、 交通量が非常に少ない、道が悪くそもそもそんなにスピード出ない、 道案内してくれる人がいる。などの事から、 最悪立ちゴケで膝を擦り剥く程度かなと思えたので、不安はありませんでした。 私的な事ですが、普段仕事で関わっている乗り物がこんな風に使われているのか…と ユーザー目線でモノを見るいい機会でした。 ■バーベキュー 全く臭みもなく、非常に美味しい魚をいただきました。 男の私がお腹いっぱいになりましたので、量は十分と思います。 ジャポニカ米の白ご飯とお醤油が非常に恋しくなりました(笑) エビも絶品でした。殻付きでバリバリ行けてしまうくらい火が通ってましたので 次に行く方には、是非まるごとをおすすめしたいです。 こんなの有ると良いなと思ったのは、貝類のバーベキューも食べてみたいと思いました。 (あまり現地の人は貝類は食べないんですかね?) カキとかホタテとか高いやつじゃなくて良いので、 サザエなどの巻貝や岩場に張り付いている様な貝はいかがでしょうか? ■夜の観察あれこれ 星空が本当に綺麗でビックリしました。周りは人工的な音もなく静かで 1日の最後にはぴったりでした。 夜光虫についても初めて見ましたが、なんとも不思議な感覚でした。 時間に余裕があれば、ボートで夜のマングローブ探索も面白いと思います。 ■最後に このツアーを通して感じたのが、ツアーに参加しているというよりは、 バリ在住の従兄弟の兄ちゃん家に泊まりに行く… そんな風に感じてしまう1泊2日だったと思います。 普段レンボンガン島の地元住民と仲良くしている、地元に溶け込む努力をしているからこそ 地元の方も声をかけてくれ、気にかけてくれるのだと感じ取れました。 そのお陰で、完全なるヨソ者がウロウロしている…という雰囲気ではありませんでした。 ワヤンさん家族とは、触れ合いというほど触れ合えませんでしたが、次回は是非。 自然環境のお話についても、当たり障りの良いことではなく しっかりと事実を伝えてくれていると感じられ、勉強になりました。 ~キコより~ やっぱりお客様からのご意見・ご感想は バリ倶楽部の財産だなと改めて感じることができました。
バリ島の心にふれる16のツアー

バリ倶楽部おすすめツアー

  • ベスト
    セラー

    レンボンガン島パドルボード & シュノーケル

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $135
    子供
    ご相談ください
    時 間
    7:30〜17:00
    (9時間半)
  • レンボンガン島 マングローブ & シュノーケル

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $115
    子供
    (4~12 歳)
    $75
    時 間
    7:30〜17:00
    (9時間半)
  • おすすめ

    マンタに逢える!?レンボンガン島 & ペニダ島シュノーケリング

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $185
    子供
    (9~12 歳)
    $145
    時 間
    7:30〜17:00
    (9時間)
  • ペニダ島絶景スポット制覇ツアー

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $150
    子供
    (4~12 歳)
    $100
    時 間
    6:30〜18:30
    (12時間)
  • ペニダ島西部 シュノーケル&フォトジェニックツアー

    料 金
    大人
    (13~80 歳)
    $150
    子供
    (4~12 歳)
    $100
    時 間
    7:30〜18:30
    (11時間)
現 地
ツアー
前日午後5時まで予約可能
ツアーのこと、バリでやりたいこと、
なんでもご相談ください!
日本人スタッフが対応します!