メイン画像

面白いバリ倶楽部Facebookページを作り始めて・・・3年が経ちました

2015年10月22日


こんにちは、バリ倶楽部のキコです。

皆さんFacebookやってますか?
最近は「アカウント持ってるけど全然開いてない」って人が多いと思います。

なんか、誰が誰に「いいね」したとか、誰と誰が友達になったとか、
望んでもいないのにタグ付けされたとか、いろいろと理由があるけれど、
「プロっぽい投稿ばかりで詰らなくなってきた」ってのが大きいと感じています。

しばらく会っていない友達の近況とかバンバンUPされたら面白いけど
最近はシェアが多く個人の写真はあまり見かけなくなりましたね。

そんな中、僕のアカウントは相変わらず個人情報ダダ漏れです。

喜古 由則

さて、僕がバリ倶楽部に入社して最初に取り組んだのが
面白いバリ倶楽部Facebookページを作ることです。
今回は僕が入社してからの投稿を振り返ってみたいと思います。

バリ倶楽部Facebookページ


バリ倶楽部ページ:2012年12月4日シェア
「NEW STAFF
喜古 由則(キコ ヨシノリ)です。
宜しくお願い致します。」

他社の企業ページを参考にして気付いたことは、
無駄の無い投稿を心掛けているのか素人っぽさが皆無ってことです。

もう少し楽しんでUPできるページが良いんじゃないか?って感じました。


2012年12月2日投稿
今日も楽しい1日になりました☆
 また皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!!!

観覧数が多い企業ページであれば遊びも程ほどにですが、
僕が入社した時点でバリ倶楽部ページの「いいね」は80ぐらい
正解も不正解もないよなと考え勝手気ままなUPから・・・


2012年12月4日シェア
「日本との文化交流」


12月17日投稿
「バリ倶楽部のユニフォーム完成です(*_*)!!」

ちょっと会社のページに投稿するのも慣れてきて
写真+一言だけじゃなく、少しづつ文章も増えていきました。

全く自社ツアーの宣伝に繋がらない投稿ばかりですが、
ご案内を担当したスタッフの写真がUPされたら面白いかなと思って
身内ネタを続々と投稿


2013年1月29日投稿
「Bali Club’s New Year Party @Sama-sama
大人と子供合わせて総勢20人で楽しい時間を過ごせました♪
2013年も宜しくお願いしますっ!!」


2013年5月6日投稿
「新人からベテランまで、スタッフみんなで頑張ったGW☆
繁忙期を経験する度にチームワークが良くなっていく気がします!!
仕事が楽しい by きこ」


2013年5月12日投稿
「…!?
爽快にピースをキメておりますが
修学旅行の写真ではありません
みんなガイドのスキルを磨く為に学校に通ってるんです
朝早くから現場に出て、夕方から夜までは学校!!
頑張っているので応援してあげて下さい
by きこ」


2013年9月13日投稿:アルバム「マデの結婚式」
「8月2日
ツアー終了後に片道3時間かかるシンガラジャまで
ガイドスタッフのマデを祝いに行きましたよ。」


2013年9月30日投稿
「みんな忙しい中で、頑張ってくれましたから!!
バリ島で開催されるAPEC国際会議に合わせてツアーが暇になるので、
夏休みを取る事にしました。
せっかくだしスタッフの家族も誘って一緒に遊ぼう!!
夜はみんなでパーティーしよう¡!って事で作戦会議中です。
働く時は働く、遊ぶ時は遊ぶ、楽しい会社にしたいです!!」


2013年11月27日投稿
「Wilson & Wayan by きこ
左がバリ倶楽部の現地スタッフをマネージメントしているウィルソン先輩!!
右がレンボンガン島のマングローブ村でツアーをサポートしているワヤン先輩!!

僕が最も尊敬しているインドネシア人のツーショット!!
日々お客様の人数や海洋状況が変化する中で、
常に最善の判断をしてスタッフへ指示を出します。

めっちゃデキる2人なのに偉そうにしたり、
怒ったりしないのでスタッフ皆から信頼され尊敬されています。
器が大きいと言うか何と言うか、僕も相当な憧れを持っていて、
彼らから学ぶことが多いです。

写真を整理していたら珍しくツーショットが出てきたので、UPしてみました。
海外に来てまで先輩に恵まれている僕は幸せ者です!!」

2014年からはバリ島情報やブログのUPも増えました。
この時点で僕が考えたのは、自社スタッフが書いた記事
自社スタッフが撮った写真以外はなるべく使用しない!!です。

身内ネタだけじゃなく役立つ情報もUPしていくのに
全ての情報を自分たちで作ることを大切にしたいと考えました。

もう一つ大切にしたのは、
たまにFacebookでしか紹介しない写真&情報をUPすること


2014年8月9日投稿
「インドネシアの旗日

今月17日、インドネシアの独立記念日に向けてバリ島のいたる所で
インドネシアの国旗がはためいています。
1945年、今から69年前に日本とオランダからの独立を遂げました。

バリ倶楽部でもスピードボートにつける国旗を新調しました。
国旗を新しい物に付け替える際にスタッフから
「日本の国旗も一緒につけたいですね」と言われました。

69年前にあった複雑な事情を越えて二つの国旗が並ぶのは、
本当に素晴らしい事だと思います。

8月15日、日本での終戦記念日
8月17日、インドネシアの独立記念日

二つの国の二つの記念日は平和の大切さを知る大切な日
歴史から学び、反省すれば国と国は歩み寄れると考える日

今の不安定な国際情勢の中で、
みんなが平和を願える日になったら良いですね。」


2014年10月7日投稿
「魂の道

ブサキ寺院の片隅にある祠で魂の案内人に出会いました。
この祠とバリ島東部のゴアラワ寺院の洞窟は、
死者の魂が通る道として繋がっています。

バリ島の人たちは海岸で死者の魂を迎え、ゴアラワ寺院内の洞窟に放し、
洞窟の出口であるブサキ寺院のこの祠で魂を待ちます。

そして、死者の魂は家族と一緒にブサキ寺院を参拝してから、
住み慣れた家へと帰ります。
魂の案内人であるお坊さんが教えてくれました。」


2014年10月22日
「10月22日@レンボンガン マングローブ&シュノーケリング
最近、お客様からいっぱい素敵なコメントやフェースブックのいいね!を頂いております。
感謝の気持ちと素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。

スタッフそれぞれの思うバリ島の魅力が伝わり、
お客様が楽しんで頂ければ何よりのご褒美です。

まだ未熟な部分も多いですが、個々としても会社としても成長をし
もっともっと素敵な会社にしたいです。

応援宜しくお願い致します。」

過去の投稿紹介はここまで・・・

簡単に言うと、投稿する人が一番楽しんでいるページを目指し
オリジナルの情報と写真にこだわってUPしています。

「なんかこの会社は楽しそうだな」って感じて欲しいんです。
実際に働いていて楽しいので間違いありません。

おかげさまで、バリ倶楽部Facebookページの「いいね」は
今日の時点で1348となっています。
3年間で+1200以上となりました。

最初に書いた通りFacebook離れが続いているのも事実ですが、
これからも面白いページを目指し楽しんでいくので、
ご贔屓にしていただけましたら幸いです。

最後に・・・
いつもバリ倶楽部Facebookページをご覧いただいている皆さま
いいね、コメント、シェア、メッセージ、レビュー物凄く嬉しいです。
ただ見ていただけるだけでも本当に嬉しいです。
いつも本当に本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね!!

バリ島日本語ガイドのプロフェッショナル集団!!
サンゴ礁の海でシュノーケリングするならバリ倶楽部 

バリ倶楽部WEBマガジン
毎月10日、20日、30日はバリ島を感じる日

登録フォーム

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

おすすめ

  • バナー
  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger