メイン画像

海外ノマドになる方法

【未経験から海外ノマド】バリ島で人気の職業体験『ノマドニア』とは?

2023年9月10日


こんにちは!ゲストライターのKuny(@ubadhealing)です。

私はバリ島が大好きで、海外ノマドとしてバリ島暮らしに憧れています。

でも、どうやって海外ノマドになれるの?そんな人が私の他にもいるはず。今回はその疑問を解決できるかも!?海外ノマド向けの職業体験プログラム「ノマドニア」について紹介します!

ノマドニアとは?

ノマドニアとは

ノマドニアとは、「リモートで好きな場所から働きたい」を叶える手段を見つけるための、ワークショップ形式のプログラムです。世界5か国で開催され、1か月間の海外生活の中で10種類の職業を体験します。

物価がそれほど高くない国で開催されるので、海外ノマド暮らしに直結。スクールではなく、ノマドニア卒業後にまずは月5万円を稼ぐために各職業を体験し、「夢中になれること」「夢中になれないこと」を発見することができます。よって、ノマドとして自分で稼ぐための職業選びができます。

運営メンバーや講師は全員ノマドワーカー。ノマドのリアルな情報やサポートを得られます!

5か国・6か所で開催

ノマドニア開催国のバリ島

ヨーロッパや東南アジアなど、住んでみたい国や目標の収益で選ぶことができます。開催国は、ジョージア、インドネシア(バリ島)、タイ(バンコク・チェンマイ)、メキシコ(グナファト)、韓国の5カ国。

ノマドニアでは、卒業後にリモートワークで月5万円の収益を目標にしています。物価の安い国や、長い日数で滞在できる国が中心です。

開催地  特徴
ジョージアビザなしで1年間滞在可
フリーランス税が1%
治安の良さ
1LDKの家賃が約4万円
月8万円以上の収益で黒字
バリ島アジアを代表する南国リゾート地
世界中のノマドワーカーが集まる環境
日本との時差1時間
ホテルが1泊3000円程度
月8万円以上の収益で黒字
バンコク・チェンマイバンコク⇔日本便は6時間で帰国しやすい
多彩な現地料理が味わえる
日本との時差2時間
1人暮らし向け部屋の家賃が約4万円
月9万円以上の収入で黒字
グナファト空路入国でビザなし180日滞在可
世界遺産の街
メキシコ内では治安が良い
家具付き1LDKの家賃が約4万円
韓国ビザなしで3か月滞在可
ソウル⇔日本便は2時間で往来しやすい
日本との時差なし
通信速度の速さが世界3位
鉄道の利便性

体験できる職種

ノマドニアの職業体験ワークショップ
写真提供:ノマドニア運営

プログラムでは、10の職種を体験します。デザイン未経験者でもデザインができるもの、パソコンを駆使せずにできる職種など、参加者それぞれの可能性を引き出してくれる内容です。

職種どんな職業?
コミュニティマネージャーコワーキングスペースやオンライン上のコミュニティを管理する仕事。コミュニティ内のトラブル解決やサポートなど。
WebライターWebサイト上の文章を書く仕事。雑誌などの紙媒体ではなく、検索エンジンやSNS経由の集客を意識した内容が求められる。
SNS運用InstagramなどのSNSで企業のサービスに関する情報発信で集客、ユーザーとのコミュニケーションをSNS上で行う仕事。
グラフィックデザイン(Canva)Webや紙媒体の商品広告など、商品の宣伝や販売に関わるデザインを行う仕事。初心者でもデザインできるアプリがCanva。
WebマーケティングユーザーをWebサイトに集客し、商品やサービスの購入につなげるWebに特化したマーケティングを行う仕事。
広告運用Webサイト、SNS、スマホアプリなどに表示される広告の管理と運用をする仕事。入稿や予算の管理、戦略のスキルが必要。
コーチングクライアントの目標に対して、数か月単位で課題解決と達成にむけてサポートする仕事。話をよく聞き向き合う力も必要。
Webデザイン(Figma)Webサイトの見た目のデザインをする仕事が主。初心者でもブラウザ上で画面デザインができるアプリがFigma。
Webサイト制作(STUDIO)Webサイト作成における全ての仕事。初心者でも、コーディングなしでウェブサイト制作ができるプラットフォームがSTUDIO。
動画編集(CapCut)撮影された動画を編集する仕事。初心者でもスマホで簡単に編集できるアプリがCapCut。

本当に海外ノマドとして生活できるの?

海外ノマド生活の不安

ノマドニアに参加をしたいけど、1か月の海外生活と各職種の体験をしただけで、すぐに海外ノマドとして生活できるか不安ですよね?

海外ノマドは、数か月~1年おきの出入国の航空券とビザ代、生活費が必要です。収入を得る方法や、ノマドとしての海外生活についてもっと知りたい!不安と疑問だらけなので、ノマドニア運営メンバーのゆりかさんにお話を聞きました!

ノマドニア運営・ゆりかさんに聞いてみた

ゆりかさんプロフィール

バリ島ノマドニアのゆりかさん
写真提供:ゆりかさん

生き生きとした表情が魅力的なゆりかさん。ジョージアのノマドニアに参加し、現地暮らしのあと、現在はバリ島を拠点にノマドをされている運営メンバーです。

なぜノマドニアに参加したの?

幼い頃から漠然と海外に憧れを持っていて、いつかは海外で暮らしてみたいと思っていたからです! 海外で暮らすために当時勤めていた会社を退職し、パソコン1台で旅しながら働く生活を叶えられればと思い参加しました。

夢中になれた職業体験は?

実は私はパソコンが苦手で、夢中になれた職種はありませんでした。強いて言うなら、WebライティングやWebマーケティングですが、この2職種でお金を稼ごう!とまで思えませんでした。

職業体験が現在の仕事に直結した?

そうですね。私は体験した職種以外のコーチングを選んでも、お仕事を獲得するのに役立っています。コーチング集客のブログのためにWebライティングやマーケティングの体験が活き、SNS発信の際にSNS運用での知識が活かされています。

卒業後にはじめて仕事を得たプロセス

体験した職種の中ではWebライティングの仕事。クラウドソーシングサイトに登録し、未経験OKの案件に応募し、化粧品の口コミ記事を300円で執筆しました。

現在の収入源は?

収入源は副業を含む5つ。自分の事業として運営している海外ノマドを目指す人へのコーチング、ノマドニアの運営業務、コミュニティマネージャー、日本の企業の採用担当、婚活サービスのプランナー業務です。

なぜバリ島を拠点に?

1年中あたたかくて、人もやさしく、バリ島にいると調子がよいので。他には、バリ島ではお手頃価格でランドリーに出せます。自分で洗濯をしなくてもいい点も気に入っています(笑)。

バリ島ノマドのメリットとデメリット

メリットは、外国人ノマドワーカーも多いのでカフェやコワーキングスペースの充実度や、日本との時差が1時間なので、日常生活が問題なく送れる点です。

デメリットは、雨の日のwi-fiが安定しないこと(笑)。Zoom程度はなんとかなります。仕事内容によってはwi-fiが安定しない日は、仕事がはかどらないかもしれません。

今後の目標

まずは、コーチング事業で売上を立てること。その上で法人化したいと考えています。そのときには海外ノマドを目指す人が集まる場づくりや、ノマドワークと人のマッチング事業もやってみたいです!

ノマドニアの参加者と卒業後

ノマドニア参加者の卒業
写真提供:ノマドニア運営

引き続き、ゆりかさんに参加者や卒業後についてお話を聞きました。

ノマドニア参加者はどんな人が多い?

海外で暮らしてみたい、今の働き方のままでいいの?と考え、一歩を踏み出す人達です。

参加者は女性がやや多め。年齢はアラサー世代(28〜34歳ぐらい)で、経歴は会社員の方が多いです。公務員や看護師の方もいて、なにかしらの組織に属していた人がほとんど。

卒業後のキャリアアップ事例は?

たくさんの事例があります。

  • Aさん:リゾートバイトしながら旅館の仲居さん→WebライターとSNS運用
  • Bさん:接客業→アニメーションクリエイター
  • Cさん:大学生(休学中)→動画編集者
  • Dさん:ベトナム現地採用で営業職→フルリモート勤務の会社へ転職し、会社員ノマドとしてWebマーケター

卒業後も定期イベントやサポートはある?

ノマドニア修了後はできる範囲でサポートを続けています。

例えば月1回、卒業生向けのフォローアップ会をZoomで1時間実施。参加自由で集まり、やってみてわからないことを相談する場です。ノマドニアには300名のメンバーがいるので、卒業生が後輩を助けるサイクルができています。

卒業後にスキル習得を希望する人向けに、1ヶ月集中プランも用意。外部講師の協力のもとノマドニア独自のアウトプット型のカリキュラムです。学びをアウトプットし、メンターの添削をしてもらえます。みんなひぃひぃ言いながら頑張っています(笑)。

そして、コミュニティ内にはお仕事がたくさん転がっています。コミュニティ内で仕事の依頼もできます。その他は、1周年記念イベントを日本で開催したり、各地で有志のワーケーションやもくもく会(作業会)が開催されています。

ノマドニア参加を検討中の人に伝えたいこと

海外ノマドワーカーになる=SNSだけの世界と思われているかもしれません。しかし、そんなことはありません。私も元々は人材営業をしていた普通の会社員です。半ば勢いで飛び出してから、ガラッと人生が変わりました。

1人でチャレンジするのは心細いかもしれませんが、ノマドニアにはノマドの夢を本気で叶えようとする仲間がいます。もし今に不安を感じる方がいれば、一度ノマドニアを検討してみてください。

ノマドニアの1ヶ月はとても楽しいですが、参加に不安であればオンライン相談会でお話ししましょう。海外ノマドになりたい夢はきっと叶いますから、一緒にがんばりましょう。

ノマドニア情報

ノマドニアのことをもっと知りたくなったら、公式ウェブサイトから無料相談会の申し込みができます。無料相談会の申し込みの際はぜひ、「バリ倶楽部のブログをみました!」と伝えてくださいね。

公式ウェブサイトhttps://nomadnia.net

最後に

憧れの海外暮らしは、今や現地就職ではなく海外ノマドが大注目!今回は、バリ島を拠点とする現役海外ノマドでノマドニア運営メンバーのゆりかさんに、リアルなお話を聞くことができました。

ノマドニアは参加するだけで海外移住体験ができる!憧れではなく必ず叶う!バリ島でも定期開催されているので、誰もがバリ島移住の一歩が踏み出せそうです。

※内容は2023年9月の情報に基づきます。

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

おすすめ

  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

現地
ツアー
前日5時まで予約

ツアーのこと、バリでやりたいこと、
なんでもご相談ください!
日本人スタッフが対応します!

バリ倶楽部ツアーカテゴリー