メイン画像

【バリ島の水事情】水道水は飲める?ミネラルウォーターの種類は?注意点は?

2023年2月10日


バリ島からこんにちは!ゲストライターのミオ(@mio_141227)です。

突然ですが、日本のように水道水が飲める国って珍しいんですね…。今は飲む人ってあまりいないのかな?私が子供の頃は、学校でも家でも水道水をがぶがぶ飲んでた気がします。

世界に約200カ国あるうち、水道水を日本人が安心して飲めるレベルの国は、日本を含めてたったの9カ国だけらしいですよ。アジアでは日本とアラブ首長国連邦(UAE)のみ。

え?じゃあバリ島に行ったらどうしたらいいの?ってことで、今回はバリ島の水事情について紹介していきます。

レンボンガン島の水事情についてはこちら↓

バリ島の水道水って飲めるの?

答えはノーです!「ダメ!絶対!!」現地の人たちも水道水は飲みません。

バリ島の水は「硬水」

日本の水道水は軟水ですが、バリ島の水道水や飲料水の多くは硬水です。飲みにくいってほどではありませんが、常温だとちょっと味に違和感を感じるかも…。

バリ島の水道水のシステム

バリ島の各家庭にある貯水タンク

バリ島のほとんどの家庭では井戸水を使用しています。上の写真右側のような黒やオレンジの大きなタンクに汲み上げた井戸水を貯め、バスルームやキッチンで使用します。

タンクに水が貯まっていれば停電時もしばらくは水に困りません。停電の多いバリ島では、タンクを使用していた方が便利です。

最近では行政による上水道の整備が進んでいますが、水道管のサビなどが原因で赤茶色の水が出たりと、衛生面でまだまだ不安が残る状態です。

飲料水は購入するもの

バリ人も飲むための水は購入しています。

ただ、現地の人たちは煮沸した水道水もよく使っています。コーヒーやお茶を淹れたりする水や、麺を茹でたりする水は水道水を利用していることも多いです。

バリ島の水を飲むと下痢になる?

フィルターを設置しているホテルやアパートもありますが、そもそもフィルターの交換をちゃんと行っているのか、貯水タンクの中もきちんと掃除されているのか怪しいものです。

井戸水は大腸菌A型肝炎のウイルスが発生することもあるので、もしそういった水を飲んでしまった場合お腹を壊す確率は120%でしょう。

我が家の水事情

我が家の貯水タンク

我が家も井戸水を利用していて、フィルターや浄水器は設置していません。

ガロン屋さん

飲み水用にはガロンと呼ばれる19ℓ入りのミネラルウォーター「AQUA」を購入しています。写真のガロン屋さんがせっせと運んできてくれます。

ざっくりですが、購入している飲料水と水道水の使い分けはこんな感じです。

水道水 シャワー、洗濯、食器洗い、お米を研ぐ(1番始めに注ぐ水は飲料水)、歯みがき、手洗い、うがい
飲料水 飲む、調理に使う、生で食べる野菜を洗う、ご飯を炊く時の水、氷を作る

最近、貯水タンクの中を掃除しました。サビ?砂?何かの成分が酸化して黒くなっているのかな…。あれを見たら飲む気にはなりませんね笑

バリ島の水の値段

水道水が飲めないとなると、水の値段が気になります。バリ島で販売している飲料水は硬水が多いですが、最近では軟水の水も買えますよ!

買える場所、種類、価格

ビンタンスーパーマーケット内の水売り場

コンビニスーパーマーケット小さな商店など、飲料水はどこでも買えます。

AQUARp.2,700(約23円)
Le MineraleRp.2,100(約18円)
OASISRp.1,700(約15円)
Pure LifeRp.2,300(約20円)
PristineRp.4,600(約40円)
BALIANRp.8,500(約74円)
※ビンタンスーパーマーケット調べ

500~600mlのペットボトル1本が20円前後で買えちゃいます。驚きの安さですよね。

飲み比べてみました

バリ島で買えるミネラルウォーター

AQUA、Pure Life、Le Mineraleはどれも同じような口当たりでした。adesは少し酸味を感じたのでpH値が他の水より低めなのかもしれません。

PristineBALIANは軽い口当たりで日本の水に近いと思います。もしバリで売っている水を飲みにくいと感じたら、ぜひ試してみてくださいね!

水を買いたい時のインドネシア語

バリ島の個人商店

「私は水が買いたいです。」はインドネシア語で「Saya mau beli air. (サヤ マウ ブリ アイル)」です。

もしくは、お店の冷蔵庫の中から欲しい商品を自分で取り出し、それをお店の人に見せてお金を払えばOK!

ビーチにあるお店や小さな商店で買う場合の相場は、600mlのペットボトル1本でRp.5,000~10,000(約43~87円)です。ヌサドゥアなどの高級リゾートエリアではもう少し高めです。

どんな風に売っているの?

ペットボトル

ペットボトルで販売されている飲料水

小さいサイズだと200mlからあります。ベーシックなのは600ml、大きいサイズはメーカーにもよりますが1600mlです。

飲みきりのカップタイプ

バリ島のカップタイプの水 アイルグラス

お祭りなど、大勢でご飯を食べる時に配られることが多いタイプ。値段は1個Rp.1,000(約9円)程度。

ウォーターサーバー用の水

ウォーターサーバー用の水 ガロン

インドネシアでは、ガロンと呼ばれています。メーカーにもよりますが19ℓ入りでRp.55,000(約480円)ほど。空いた容器と交換の場合(水だけ購入の場合)は、Rp18,000(約160円)程度で購入できます。

バリ島で水を飲む際の注意点

飲食店の氷

氷の入った飲み物

真ん中に穴が開いている氷だったら安全って話をよく聞きますよね。

バリ島で販売されている氷

バリ島ではコンビニやスーパーで氷を販売しています。その販売している氷が、真ん中に穴の開いた円柱状の氷なんです。

飲み物に使われている氷

飲食店の多くは買った氷を使用しているので、氷の入った飲み物をそこまで警戒する必要はないと思います。どうしても怖い場合は、お店の冷蔵庫に入っているペットボトル缶の飲み物を注文するといいですよ。

歯磨きの際に口をゆすぐ水

歯ブラシ 歯みがきをするときにゆすぐ水

私は水道水でゆすいでいますが、観光で来ている間は飲料水でゆすぐのがおすすめ!多くのホテルでは、洗面所に小さなペットボトルが置かれています。

うがいが上手にできない子供の場合は飲んでしまうことがあるので飲料水を使いましょう。

赤ちゃん用品のすすぎ洗い

哺乳瓶やマグのすすぎ洗い

離乳食が始まる前の赤ちゃんが使うマグや哺乳瓶は、水道水で下洗いして、仕上げに飲料水で洗うといいと思います。実際、私もそうしていました。

ミルトンなどを日本から持ち込むのもアリですよね。洗剤で洗い、消毒・洗浄できれば安心です。もちろん浸け置きに使う水は飲料水で!

まとめ

いかがでしたか?バリ島に住んで9年目になりますが、私はそこまで酷い下痢や腹痛に悩まされたことがありません。(忘れているだけかも笑)

ただ、お腹を壊す人も多いのが現状です。そこまで神経質になる必要はありませんが、楽しい旅のためにも水には気をつけてくださいね~!

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

おすすめ

  • バナー
  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger