【バリ島ラーメンMAP付き】クロボカンの鶏麺が新たに参戦
2017年4月29日
こんにちは、現地ツアー会社バリ倶楽部のキコです。
ここ数年ラーメン屋さんが急増中のバリ島。最近オープンして話題になったのはビーチウォークにできた『最強濃厚豚骨 ばり嗎』です。来月には我が家から徒歩10分の場所にも『Red Dragon Ramen』がオープンするらしい・・・バリ島のラーメン戦争は激化しています。
日本人在住者にもラーメン愛好家が多いようで、新しいお店がオープンする度にfacebookのニュースフィードが賑わいます。そしてバリ倶楽部の尾島社長も麺類愛好家の一人、ラーメンの枠を超え酸辣湯(サンラータン)が好物です・・・たぶん
そんなこんなで今回は尾島社長が一押しのラーメン屋さん、クロボカン地区にオープンした『鶏麺』をご紹介。お洒落なラーメンはもちろん、新規オープンの斬新な内装には毎度ビックリさせられます。
先ずはバリ島ラーメンMAP
とりあえず僕が食べたことのあるお店だけでバリ島ラーメンMAPを作りました。ラーメンをメインにしているお店だけをマークしても10店舗。ラーメンのある和食屋さんも入れたら倍以上、僕が未開拓のデンパサール地区にもラーメン屋さんがあります。
そんな中、今回紹介する『鶏麺』は地図の上の方クロボカン地区にマークされてます。激戦区からはあえて外したのかも知れません。
『鶏麺』の外観と店内
ロゴが、すげぇーかっけーです。
外から見ると和食屋さんみたいな印象。寿司もあるけどメインはラーメン。名前が『鶏麺』だから・・・
暖簾をくぐると・・・
出迎えてくれるのはシャンデリア。
カフェのような店内。
中国っぽい壺なんかも飾ってあります。
外観は和風、内装は古今東西の温故知新で和洋折衷(和のテイストはないかも)です。「ここでラーメンを食べるのか!!」が第一印象。更に店内で繋がるお隣のお店は骨董品屋さん。
ユニークなお店です。
『鶏麺』のラーメン
これがラーメンのメニュー。他にも巻き寿司の種類が豊富+おつまみがあったけど、面倒くさくなっちゃって撮りませんでした。
サラダのようなラーメン?とりあえずヘルシーそうなのは分かります。せっかくのヘルシーメニューですが僕は一番高カロリーの『TORIMEN SPECIAL』を注文しました。ラーメン屋さんに行って「全部盛り」があったら必ずそれを頼むように心がけています。
20% OFFのプロモーション期間はいつまでか書いてません。プロモーションが終了したら白い部分だけ切ればメニューはそのまま使えます。小さなことですが、そういう無駄の無いアイデア好きです。
TORIMEN SPECIAL
麺とスープが別々に登場しました。
麺だけみたら油そばみたい。
こっちがスープ。
麺とスープを合体させると・・・
ラーメンになります。
美味いです!!鶏麺!!特にスープが美味い!!
「全部盛り」にしといて言うのもあれですが、これだけスープが美味いとトッピングとかいらないです。麺とスープとネギ少しのシンプルラーメンが食いたくなります。
普通のラーメンとは何かが違いました。違ったんだけど上手く言葉にできません。とにかく美味かったので一度行ってみてください。
『鶏麺』のスタッフさんはノリが良い
「写真撮らせてください」って言ったらノリノリで応えてくれました。特に真ん中の帽子かぶってるお姉さん・・・
ノリ切ってますね。
この中に日本語を喋れるスタッフさんは2名います。みんな仲良さそうだし、雰囲気が良いなぁと思いました。オーナーさんは日本の方だそうです。
まとめ
バリ島ラーメン戦争について・・・インドネシア人・日本人・欧米人と、人種を問わずみんなに大人気ってお店はなかなかありません。
そう考えると『鶏麺』のターゲットは欧米人なのかな?ラーメンの見た目とか、巻き寿司メニューとか、店内の雰囲気とか、場所とか、どちらにしても美味しいので日本人のリピーターさんも増えると思います。
まだまだ激化しそうなバリ島ラーメン戦争。僕の希望としては臭い博多ラーメンか、スープがドロドロ(背油びっしり)こってりラーメンが食いたいんですが、どちらも帰国しないと食えそうにありません。あと、駅前にあるような立食いそば屋と、吉野家があったら非常に助かります。
・・・まぁいいや、今日はこんなところです。
因みにバリ島が気になっている人は『バリ倶楽部のFBページ』か『バリ倶楽部instagram』か『バリ倶楽部Twitter』をフォローすると良いらしいですよ。
では、また~
お客様からのメッセージ