バリ島の『牛』事情
2016年4月3日
最近ふと気づいたしょうもないお話をしたいと思います。本当にどうでもいいので、暇な人だけ読んで下さい。(笑)
牛乳
みなさん牛乳好きですか?私は牛乳大好きっ子です。しかし、バリ島に来て以来牛乳を飲むことはなくなりました。
一応、バリ島でも牛乳はあります。しかし日本との違いに驚くことばかり…
衝撃その1~缶入り牛乳~
まだバリ島に来た当初、どうしても牛乳が飲みたくて現地の友達に牛乳ってどれなん?って聞いたんですよ。
友人『牛乳?これだよ。これ。』
私(心の声)「え?なんで缶入り?しかもなんでパッケージの絵がクマさんやねん。めっちゃ笑ってるし。」
私「ほんまにこれ?なんで缶入りなん?こんなん飲むん?普通なん?」
友人『みんな飲むよ~。』
私(心の声)「おかしいやろ。缶入り牛乳って。さすがインドネシアや。」
衝撃その2~牛乳=スキムミルクorコンデンスミルク~
ホンマ缶入りとか無いわ~。他のやつ探そう!と思い、物色しているとパックに牛が書かえている製品を発見。MILKという文字も。
しかしよく見てみると・・・
FULL CREAM?クリーム?くりーむ???そして常温保存…????
ここでようやく理解しました。インドネシアで販売されている大半の牛乳は牛乳ではありません。スキムミルクやコンデンスミルクなのです。だから缶に入っていたり、常温で販売されていたりします。
コーヒーの種類で『Kopi Susu(ミルク入りコーヒー)』というものがありますが、これはバリコーヒーにあっま~~~いコンデンスミルクが入ったコーヒーとなります。
うちの家では牛乳はビールに次ぐ大切な飲みのととして扱われているので、成分調整牛乳ですら牛乳とは認めません。
小さい頃から牛乳を買うときはきちんと成分表をみて『牛乳』と書かれているものだけを選んで買いましょうと牛乳英才教育を受けていた私にとって衝撃以外の何物でもありませんでした。
結局その日は真の牛乳を発見することができず、それ以来バリ島での牛乳ライフをあきらめることに。
ちゃんとした牛乳?
一応、牛乳も売っています。大手スーパーにいけば普通に売っていました。しかしやたら賞味期限が長い。1ヵ月弱。ホンマに牛乳なん?て疑いたくなりますが、たぶん牛乳です。
まずかったら嫌なので飲むことだけは懸念していましたが最近になって試に飲んでみました。
感想:薄っ。めっちゃ薄い。なんやこれ。
やっぱり牛乳は日本の牛乳が最高です。もうバリ島で牛乳単体を飲むことはないでしょう。
バリ島とは関係ありませんが、牛乳が飲みたくなった方へ西日本でおすすめする牛乳を2つ紹介。
めっちゃ飲みたいよ~~~~~涙
牛に会いたい
こんなに牛乳を愛してやまないので、私は当然牛も大好きです。お肉は鶏肉>豚肉>牛肉ですが…
小さい頃にご飯を食べた後にすぐに寝たら牛になるよ~といわれていましたが、牛になれるなら全然ええわ~と思っていたことは秘密です。(笑)
でも日本で牛に会おうと思うとなかなか大変じゃないですか?
去年、牛に会いたすぎて北海道に旅行に行きましたが、なかなか会えなくて最後の最後に会えてめっちゃ嬉しかったんですよ。写真でも歓喜の表情してますね。
と、ま~こんなことを1人の時間にふと思い出していたんですね。
あ~牛めっちゃ好きやな。と。
?
??
?!?!?!
?!?!?!?!
バリ島はそこらじゅうに牛がいるやんか!
これからバリ島は乾季に入る^_^ pic.twitter.com/ixihtvY6aT
— Sasuke (@sasukeshinozawa) 2016年3月10日
牛さん授乳中です。 pic.twitter.com/zpxcxAFtyn
— kiko (@kiko_bali) 2016年2月24日
そうです。バリ島では犬・猫・鶏だけでなく牛まで放し飼いです。家を出て3分もすれば牛に遭遇します。
まったくもって忘れていました。日常的風景すぎて、田んぼの風景の一部、道路の一部と化していました。
と、いうことで牛に会いたい人は北海道ではなく是非バリ島へ!!
バリ倶楽部ではまだまだGWの予約受け付けてますよ~ん。
~バリ島の心に触れる~
お客様からのメッセージ