メイン画像

【 2020年 】バリ島でもっとも美しいライステラス5選と行きかたを紹介

2020年3月5日


こんにちは、バリ倶楽部のさすけです。
バリ島の美しい風景といえば綺麗なサンセットとサンゴ礁、離島の絶景や美しいビーチ。そのなかでもバリ島らしい風景といえばライステラスですね。

2012年にライステラスも含め、バリ島の水利システムが世界文化遺産に認定され、世界から認められた景観の一つです。とはいってもバリ島の中部から北には水田が多く、気軽に美しい水田もみれます。

その中から、バリ島で最も美しいとされている5つのライステラスを紹介します。バリ島南部( 空港周辺 )のホテルからの行きかたとオススメの手段もご案内します。

1.ジャティルウィ( Jatiluwih )

ジャティルウィのライステラス
バリ島で最も有名なライステラスです!バリ島最古のライステラスと言われ、世界遺産にも認定されました。歴史もさりながら広さも636ヘクタール!東京ドーム約135個分です。

バリ島の自然は広大とはいえ繊細さがあります。そういった部分は日本と似ています。ただ広いだけではなく、芸術的な美しさがあります。

jatiluwih-riceterrace-02

ジャティルウィはバリ島中部、タバナン県にあります。標高700mのバトゥカル山麓にあるので、霧がかったり、雨が降りやすい地域です。

雨が降っていても美しいライステラスには変わりないのですが、晴れた日に行くと軽いトレッキングも可能です。30分コースから2時間コースまであります。

jatiluwih-riceterrace-04

折角ジャティルウィにくるなら、軽くトレッキングするのがおすすめです。稲もそうですが、いろんな植物や動物がいて面白いです。

なぜジャティルウィは世界遺産に認定されたのか?その説明を受けるともっと面白いです。
バリ島の世界遺産に興味あるかたは以下の記事を読んでください

 

ジャティルウィの基本情報

バリ島南部からは2時間かかりますが、バリ島で一番おすすめの棚田です。バイクでも行けますが、雨がけっこう降りますので車がおすすめです。ツアーに参加して、詳しいガイドさんの説明を聞くともっと面白いと思います。

南部から所要時間: 車で2時間
おすすめの行き方: ツアー又はカーチャーター
入場料: 40,000ルピア( 約300円 )
周辺おすすめスポット: Gong Jatiluwih( レストラン )

2.テガララン(Tegalalang)

アラスアルムのスイング

テガラランはウブドから北へ10キロの場所にあり、ジャティルウィの次に有名なライステラスです。バトゥール湖が源流のパクリサン川とプタヌ川がテガラランに流れていて肥沃な地です。

alashalum

テガララン周辺は湧き水も多くて、沐浴場も多いです。古代バリ文明の中心でもあり、王様の別荘や避暑地だったんです。有名なティルタエンプル寺院や古代バリ王の遺跡グヌンカウィはこの周辺にあります。

tirta

観光スポットが多い地域にありますので、スケジュール組みやすいですし、行きやすいです。行きやすさで言いますと一番だと思います。

gunung-kawi-toppage
沐浴に興味あるかた、以下のリンクを参考にしてください。

 
テガラランでスイングしたいかた必見!棚田でブランコ体験した記事。
 

テガラランの基本情報

バリ島南部からは1時間45分かかりますが、ウブドからは30分です。ウブドに行くときに少し足伸ばして行くのがいいと思います。ティルタエンプル寺院のツアーにご参加されて立ち寄ると便利です。

テガラランはジャティルウィほど広くないですが、立地が比較的よくて手軽に行けます。アラスアルムというスイングもありますので、棚田バックのブランコ写真とりたいかたはココが便利。

南部から所要時間: 車で1時間半
おすすめの行き方: ツアー又はカーチャーター、バイクも可能
入場料: 10,000ルピア( 約75円 )
周辺おすすめスポット: Alas Arum( スイング )、ティルタエンプル( 寺院 )

3.カスタラ~トゥガナン( Kastala~Tenganan )

バリ島の棚田、ライステラス

カスタラとトゥガナンはバリ島東部にある、バリ古代から続く伝統のある村です。昔ながらのバリ島の暮らしを観ながらライステラスをトレッキングする最高の場所です。地元の人のところへお邪魔するような感じで農家さんの家にお邪魔したりもできます。

バリ島の棚田、ライステラストレッキング

カスタラ村とトゥガナン村は長いあぜ道でつながっており、1時間半~2時間のトレッキングができます。カスタラ村からもスタートできますし、トゥガナン村からもスタートできます。

バリ島の棚田、ライステラストレッキング

カスタラやトゥガナンでトレッキングすると、片側の一面はライステラス。反対側は民家ですので、ライステラスだけではなく、バリ島ながらの植物や人々の暮らしも伺えるのでとても面白いです。

バリ島の棚田、ライステラストレッキング

晴れた日はランプヤン山も綺麗にみれます。まだ知られてない場所なのでとてものどかで静かです。

カスタラ~トゥガナンの基本情報

バリ島南部からは車で2時間。まだ知られていないだけに自力で行くのは大変です。それなりに詳しい人じゃないと知らないので要注意です。

トレッキングに向いている棚田ですので、トレッキングしたい方はカスタラ~トゥガナンがおすすめです。

南部から所要時間: 車で2時間
おすすめの行き方: ツアー
入場料: 10,000ルピア( 約75円 )
周辺おすすめスポット: ランプヤン寺院、ティルタガンガ

4.シデメン( Sidemen )

シデメンのライステラス

シデメンはバリ島東部にある村で「 東部のウブド 」とも言われています。賑やかになってしまったウブドに比べ静かで自然が多く残っていて、綺麗なライステラスが眺めるヴィラが多いです。

wapadeume-sidemen-02

バリ島の田舎町でバリ島の焼酎( アラック )やコーヒーのロースティング、バリ島伝統の織物作り( イカット )など、昔ながらの暮らしが色濃く残っている村です。シデメン村一帯にあるライステラスも素敵です。

シデメンの基本情報

バリ島南部からは車で1時間半。日帰りでも行けますが、時間があったらシデメン村で一泊するのもおすすめです。素敵なヴィラも多いですし、ブサキ寺院やランプヤン寺院も1時間以内でいけます。

南部から所要時間: 車で1時間半
おすすめの行き方: ツアーやカーチャーター
入場料: 無料
周辺おすすめスポット: ワパディウメ・シデメン( リゾート・レストラン )

5.レンダン( ブサキ寺院周辺 )

dsc_0392

最後のおすすめはブサキ寺院周辺のライステラスです。南部からブサキ寺院に行く道中に素敵なライステラスがあります。特にマハギリレストランからの眺めは最高です。

dsc_0381

高台から眺めるタイプのライステラスなので、実際に降りられませんが、ブサキ寺院に行くついでに立ち寄ってみてください。

おすすめのブサキ寺院ツアーはこちら!

 

番外編

どこか行くついでに綺麗なライステラスあったら良い。ライステラスで少しだけ写真撮りたいというかたもいると思います。そう思っている方にも手軽に立ち寄れるライステラスを紹介します。一番の目的地のついでに立ち寄れる綺麗なライステラスはこちら。

ティルタ・ガンガのライステラス

kastala-riceterrace-01

ランプヤン寺院やティルタ・ガンガ(水の宮殿)に行かれる際は必ず通るライステラス。ランプヤン寺院やティルタ・ガンガからの距離は遠くないので、立ち寄ってみてください。

グヌンカウィ遺跡のライステラス

gunungkawi-riceterrace-01
世界遺産ツアーにご参加される方。グヌンカウィ遺跡の敷地内にありますので、手軽に楽しめます。少し休憩しながらココナッツジュース飲みながら楽しめます。最高の景色です。
グヌンカウィ遺跡へのツアーはこちら!

 

バリ島で美しいライステラス5選のマップ

最後に

バリ島のライステラスは2000年の歴史をもつ、世界遺産にも認定された景観です。スバックという水利システムは自然と農家たちのバランスを考えてできた灌漑です。

バリ島のお米は日本と違って年に2回や3回収穫できる、二期作や三期作です。とはいえ、綺麗なライステラスを見に行きたかったけど、ちょうど収穫が終わったところで残念な感じになってました。ということもあります。

most-beautiful-riceterraces-02

スバックという水利システムは組合ごとに収穫期や田植えの時期を少しづつずらしてます。ジャティルウィには14のスバック組合があります。ジャティルウィ全体が同じタイミングで収穫することはないです。バリ島旅行がどんな時期でも綺麗なライステラスは見れます。ご安心ください。

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

おすすめ

  • バナー
  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger