メイン画像

アバター

バリ島恐怖のフライデーナイト

2018年3月7日


こんにちは!バリ倶楽部ゲストライターのしおり(@Shiori02052)です!

バリでの生活を始めて、はや一か月。

バリに対して「LOVE AND PEACEな常夏の島」という甘い幻想を抱いていた私ですが、予想をはるかに上回るエネルギッシュなバリの人々に、ガンガン振り回される日々・・・。

今日は、そんなパワフルなバリの人々が、その力を最も発揮するフライデーナイトについてお伝えします!

ことのはじまり

たまたま居合わせたアパートの住人たちと、平和にトランプゲームをしていたある日のこと。
バリの人々
友人「しおりはまだこっちに友達が少ないから、明日僕の友達を紹介してあげるよ」

私「明日なんかあるの?」

友人「え??だって明日、金曜日だよ」

私「それは知っているけど(なんか約束してたっけ)」

友人「金曜日は、みんなで集まるものでしょ普通」

私「そ、そうなんだ。どこで?(いやいや、そんな話聞いてないけど、まあいっか。どうせ予定ないし)」

友人「どういう意味?」

私「いや、ただ、どこで何時頃会うのかなあと思って」

友人「うーん。難しい質問だなあ。だってそれって、直前にならないと分からないよね?(にっこり無邪気な笑顔)」

私「あ、うん、そうだよね。なんか、ごめん」

いろいろ未定なフライデーアフタヌーン

私「ねえ、今日って誰が来るの?」

友人「うーん。しおりはいつも、難しいことを聞くねえ、ほんとに」

私「・・・」

友人「みんな、かな(にっこり無邪気な笑顔)」

私「みんな、ね(どの?!どのみんな?!)場所と時間は決まった?」

友人「考え中だよ(にっこり純真無垢な笑顔)」

私「決めるの、手伝おうか?」

友人「決まらなくても誰も困らないから大丈夫だよ」

困るよ!ここに一人!すでに困っている人(私)がいるよ!

と思うが口には出さず、友人を見習って私もにっこり笑ってみせた。

やってきましたフライデーナイト

結局時間は未定のまま、とりあえず私の住むアパート、と集合場所だけ決定。

そして、時間にばらつきはあるものの、本当に「みんな」来た。

アパートに住んでいる人はもちろん、アパートの周辺に住んでいる人も、アパートの周辺に住んでいない人も、みんな。
APARTMENT
それぞれ、ビールとワインとおつまみをぶら下げて、「ただいまー」みたいなノリでやって来る。

歌う人、眠る人、下ネタを繰り返す人、法律の話をする人に、風邪薬を飲む人。

学生にバリスタ、フリーランスのライターにDJ、アパートのガードマンも交じり、全部で十人ちかくの人たちが出たり入ったりを繰り返す。

あー!みんなってそういうことか。

その様子をじっと観察していた私は、しばらく経ってやっと理解した。

みんなっていうのは、つまり「いろんな人」って意味だったのか。

「大学の友達みんな」、とか「仕事仲間みんな」、とかではなくて、知っている人も知らない人も、もうすでに友達の人もこれから友達になる人も、もしくはもう二度と会わないかもしれない人も、すべてを含んだ「みんな]ってことだったのだ。

半年しかバリに住まない私も、この人たちは「みんな」の中に入れてくれるんだなあ、とお酒の力も借りて感傷的な気持ちになる、わりと単純思考回路な私。

しかしその直後、私の平和ボケした甘ちゃんな考えは、いともたやすくバリの夜に消えていくことに。

ワインのショットをひたすら順番に回し、水の代わりに謎の透明のお酒を飲み、

飲むのに飽きたらワインを細いビニール袋に流し込んでアイスを作り(これは売る用らしい)、
ワインでアイス作り
作りながらそれを飲み、まだなくなっていないのに誰かがお酒を買い足しに行き・・・

私の記憶はここまで。

そして迎えるサタデーモーニング

はっと目を覚ますと、私は部屋のベッドでお行儀よく眠っていた。

外に出てみたら、昨日のことは夢だったかのように、お酒の匂いも人々の姿も跡形もなく、小鳥のさえずりと、降り注ぐ朝陽が、「LOVE AND PEACEな常夏の島」を演出している。
コス

ギターを持った友人が後ろから姿を現し、あくびをしながら言った。

友人「今から、コーヒーを飲みにサヌールに行こう」

私「二日酔いで頭痛いから、行きたくない(言えた!自分の意見をはっきり言えた!)」

友人「相変わらず、しおりは変なことを言うなあ」

私「何が?!何が変なの?!」

友人「今日は土曜日だよ」

私「それは知っているよ」

友人「じゃあ、二日酔いでも出かけないと(にっこり無邪気な笑顔)」
SANUR
そんなこんなで、友人の押しに負け、無事サヌールに到着している私。

あとがき

この強引さ、奔放さ、無意識にやっているんだなあ、と思うとなんだか憎めない。

憎めないどころか、徐々にその強引さを受け入れ、染まりつつある気さえする。

みんなでどんちゃん騒ぎな金曜日の夜に対して、平日はどうなのかというと。

十時過ぎからナイトマーケットに繰り出し、
night market
ほぼ初対面の人たちと食卓を囲む。
TRADITIONAL MARKET
平日も大差ない、ですね。

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

おすすめ

  • バナー
  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger