【バリ島観光】初バリさん必見!海に浮かぶタナロット寺院ってどんなところ?
2023年1月20日
バリ島からこんにちは!去年とは打って変わって大渋滞のニューイヤーが過ぎ、久しぶりにバリの活気が感じられて嬉しいゲストライターのこなつ(@origami_batik_bali)です。
皆さんはバリ島の有名観光スポットと言えば、どこを思い浮かべますか?
私が一番最初に買った観光ガイドブックの表紙には、タナロット寺院が描かれていました。今回は、特に初バリの観光には外せない、美しい海の寺院「タナロット寺院」の見所をご紹介します。
タナロット寺院の歴史
タナロット(Tanah Lot)とはバリ語で “海の中にある土地” という意味。
16世紀にジャワの高僧ニラルタが旅の途中でこの土地に赴いた時、海の上に浮き出た美しい小島を見つけ、ここで一晩過ごすことにしました。ニラルタはここがバリの海神を祀る神聖な場所となることを確信し、ここに寺院を建てるように人々に伝えます。
現在はヒンズー教の寺院ですが、建築時にはバリの元々の信仰のお寺として祀られており、バリ島を囲む鎖と呼ばれる、重要な7つの海の寺院の一つとなりました。
場所・行き方・入場料
タナロット寺院はバリ島中部、デンパサール北西20kmのタバナンに位置します。空港のあるクタエリアからは車で30〜40分ほど。
タクシーで行くこともできますが、帰りのタクシーを捕まえるのが大変(白タクはありますが交渉制で高額になります)なので、カーチャーターを利用するのがいいでしょう。
入場料(拝観料)* 2023年1月現在
- 大人 60,000ルピア(約 580円)
- 子供(6〜12歳)30,000ルピア(約 290円)
ヒンズー教の寺院なので、肌を露出した服装は避けるのが礼儀ですが、実際には観光地ということでそこまで厳しくはないようです。(参拝用の腰巻の貸し出しあり)
寺院の敷地つながりの場所にあるDe Jukung Resto & Barでは、ケチャダンスも開催されています。(毎週金・土・日の18:00〜19:00、鑑賞料は10万ルピア)
歩く、歩く!寺院までの道のり
駐車場から海方向を目指す、最初のゲート。見事な石の彫刻で、フォトスポットにもなっています。
以前はなかったのですが、ゲートの先には新しい入場チェックイン・カウンター。まず駐車場ゲートを通過するところで拝観料を払うのですが、その時のレシートをこのカウンターで見せます。
ここから続くのが民芸品やお土産物の露店です。思わず手に取りたくなる、かわいい雑貨もたくさん売っています。値段は交渉なので、私はとりあえず先を急ぎました…
さらに進んで、海へ抜ける通りにもお土産店がずらり。周りを見ながら歩いてきたので、そんなに遠くは感じませんが、境内はまだ見えてきません。
少し開けてきましたね。このゲートを通過するとやっと海が見えてきます。階段が計20段ほどあるので、足元は気をつけて。もう1km弱は歩いたと思います…寺院はどこだ〜?
要チェック!寺院の見どころ
お待たせしました、こちらがタナロット寺院です!この時は満ち潮だったので、本当に海に浮かんでいるよう。寺院をバックに写真を撮れる、高台スポットもあります。
よく見るとわかるように、寺院の下には洞窟があります。ここには蛇の神様が祀られているそうです。そして洞窟の中から湧き出る聖水は「真水」という不思議!海の上なのに…本当に神聖な場所なんですね。
こちらが引き潮の時の様子。岩の上のお寺には観光客は入れませんが、洞窟までは歩いて行くことができ、バリヒンズーの僧侶にお祈りをしてもらうこともできます。
そして、タナロットと言えばサンセット!海に浮かぶ寺院のシルエットが美しいサンセットタイムは超有名です。この時間帯を狙っていく時には寺院周辺の道が混むので、南部エリアから出発するなら遅くとも16:00には出た方がいいですね。
寺院の周辺カフェでのんびり
タナロット寺院は境内が広く、お土産物の露店だけでなく、オープンカフェもたくさんあります。高級コーヒーで有名なジャコウネコもいたりして…
個人的にはサンセットよりも、昼間のタナロット寺院の雰囲気が好きです。
パラソルの下でのんびりココナッツジュースを飲みながら、寺院に打ち寄せる波を眺める…初めて来てもなんだか落ち着く、自然のパワーに満たされた気分になりますよ。
最後にまとめると、全体の敷地がとても広い観光地なので、ピクニック気分で歩くぞ!という気持ちで訪れるといいでしょう。周辺にも小さな寺院が点在し、その道のりには緑がいっぱい。所要時間は1時間半〜くらいです。
いち押し!バリ倶楽部のカーチャーター
景色だけでもこんなに素晴らしい、タナロット寺院。でも、ただそこを訪れる観光だけじゃもったいない。歴史を知れば、数倍楽しくなりますね!
そのスペシャリストといえば…もちろん、バリ倶楽部のガイドさんたちです!どこのツアー会社より、バリ島をディープに案内できるのはバリ倶楽部です。ぜひお問い合わせください!
※内容は2023年1月の体験に基づきます。
お客様からのメッセージ