メイン画像

キコ

  •  (2)

【バリ島発】ペニダ島で初心者向け体験ダイビングをしてきた話

2019年7月17日


皆さん、スキューバダイビングやったことありますか?

僕はね・・・なかったんですよ。なんか準備が大変そうだし、講習とかライセンスとか必要っぽいし、本気でやってる人の熱量が半端じゃないから、敷居が高い遊びってイメージがありました。

そんなこんなで「やったら楽しいんだろうけど大変そうだからオレは素潜りでいいや・・・」だったところをガッツリイメージ改革してくれたのが『GO DIVE BALI』のヒロさん。

DCIM100GOPROGOPR0861.JPG「キコくん、ダイビングやったことないんでしょ?水着とタオルだけ持ってきてくれれば後は全部用意するから一緒に行ってみようよ」ヒロさん自身が海パンで潜っているので説得力あります。

サーファーがフィン履いてタンク背負っただけだよね?

体験ダイビングって意外と手軽なんだ。10m未満ならライセンスも関係ないらしい。「それではお言葉に甘えてご案内お願いいたします」ってことで、行ってきましたペニダ島体験ダイビング。

我らがバリ倶楽部のホームグラウンドとも言えるフィールドですが、いつもと違う世界を存分に味わったのでご紹介します。

↓↓バリ倶楽部のおすすめ情報
3-4-1024x699【2019年:夏休み限定】ゆっくり出発のレンボンガン島ツアー・特別スケジュールのご案内
【バリ島・レンボンガン島】7月・8月・9月の天気と気温、おすすめの服装

レンボンガン島&ペニダ島ダイビングの概要

IMG_20190712_113137バリ島からスピードボートで1時間弱の距離にあるのがレンボンガン島・チュニガン島・ペニダ島の離島三島。島の周辺には透明度の高い海と元気なサンゴ礁が広がっています。

特にダイビングポイントとして人気なのが巨大マンボウがいるクリスタルベイ。マンタ遭遇率が90%以上と言われているマンタポイント。海底が一面サンゴ礁のSDポイント。

バリ島からダイビング用のスピードボートに乗って直接ポイントを巡るのが主流みたい。
バリ島体験ダイビングお昼過ぎにはバリ島に戻ってくるので時間的にも手軽です。

僕は初めてのダイビングだったので初級者向けポイントの2ダイブ。
ポイント選びは当日の海洋状況に合わせてインストラクターさんが選んでくれます。

『GO DIVE BALI』の体験ダイビング

バリ島体験ダイビングおっさん仲間の佐助くんと一緒に参加させてもらいました。

【ペニダ島】体験ダイビング概要

ハイライト 水がきれい、サンゴがきれい
スタイル スピードボートでダイビングします
こんな方にオススメ 一番きれいな海がいい人、船酔いしない人
シーズン 一年中よい感じです
所用時間 7:30 ~ 15:30
体験ダイビング料金 190 USD
料金に含まれるもの 器材、ランチ、飲み物
料金に含まれないもの マンタポイント希望の場合+10 USD
ツアー詳細ページ https://godive-bali.com/nusapenida.php
お問合せフォーム https://godive-bali.com/inquiry.php

※)『GO DIVE BALI』は完全日本語対応です。

【ペニダ島】体験ダイビングのスケジュール

バリ島体験ダイビング

7:30 ~ 8:00 宿泊先にお迎え
8:30 ダイビング説明後、サヌールからボートで出航
9:00 スピードボートで40分の移動
10:00 1本目のダイビング
11:00 ボート上にて休憩
11:30 ポイントを変えて2本目のダイビング
13:30 サヌールに帰港後、シャワー、ランチ、お支払い
15:30 宿泊先、またはご希望の場所へお送りいたします

【ペニダ島】体験ダイビングこんな1日でした

バリ島体験ダイビングこの日のお客さんは僕も含めて4名。ダイビング経験者は佐助くんだけ。サヌールビーチのレストラン到着後に免責同意書の記入、1日の流れの説明、ペニダ島のポイント説明から・・・

ダイビングの注意点と器材の説明。
バリ島体験ダイビング正にここが『GO DIVE BALI』のポイント!!と思うんですが、ヒロさんの説明が非常に分かりやすい。

うん。これはまぁ人柄ですね。一緒に飲んでる時もヒロさんの話しはいつだって分かりやすい。

できる限りシンプルに説明しながらも丁寧さと真面目さが際立ってる。インストラクターやガイドにありがちな「場の空気を和らげるために無駄に軽い感じで話す」ってしないのが好き。

約束通りダイビング器材は全てスタンバイOK。
バリ島体験ダイビングウェットスーツに着替えてペニダ島のダイビングポイントへ。

1本目は砂底クリスタルベイ

バリ島体験ダイビング「はい。こちらがクリスタルベイで~す」をやってくれたのは、僕と同じくダイビング初体験のアスカさん。

「OK」やってるのは佐助くん。
バリ島体験ダイビングクリスタルベイは深さによって印象が変わるポイント。

バリ倶楽部のシュノーケリングツアーで行く3~5mはサンゴと砂底が半々。体験ダイビングで行く5~10mは一面砂底。更に深く~30mとか潜ると巨大マンボウが見れたりするんだって!!

「下が砂で安全だし流れもないから練習するのに良いんだよね」とのこと
バリ島体験ダイビングお客さん2名に対してインストラクター1名。慣れるまでタンクの辺りを掴んでてくれます。

さてと、生れて初めてのダイビング。ガッチガチに緊張しちまったよ・・・素潜りの経験なんて全く関係ないんだね。

素潜りが自転車だとしたら、ダイビングは単車でしょうか?サーフィンで言ったらショートボードとSUPの違いでしょうか?難しいってよりも、とにかく思うように動けない。

ヒロさんが水中でも使えるお絵かきボードみたいなの持ってたから、「しずむ」って書いたんだけど・・・

「大丈夫。リラックス」なんつってね。↓↓こんな感じ・・・
バリ島体験ダイビングそれでも40分くらいは潜ったのかな?だんだん慣れてきて、どんどん楽しくなってくる。

シュノーケリングでは見ない砂底の世界がキレイだったし
DCIM100GOPROGOPR0917.JPG

海の中で呼吸してるってことも忘れて
バリ島体験ダイビング海面に上がってきた時に「おぁ、現実世界に帰ってきたぜ」って感じがしました。

素潜りは長くても1分弱なので、この不思議感覚は味わえません。40分も海の中で呼吸してると感覚が変になるんですね。

ヒロさん曰く「宇宙服をきてフワフワしているような、その感覚を楽しんでください」と・・・うん。それそれ。その感覚楽しんだよ!!

↓↓バリ倶楽部のシュノーケリング専門ツアー
OLYMPUS DIGITAL CAMERAレンボンガン島 & ペニダ島シュノーケリング with マンタ

2本目はサンゴ礁のSDポイント

バリ島体験ダイビングポイント移動してからボートの屋根に上って休憩。お菓子と果物をつまみながら雑談タイム。

「SDポイントは流れがあるのでドリフトダイビングをします。サンゴ礁の上を鳥になって飛んでるような感覚を楽しんでください」

・・・で、ドボンしたら本当に凄いんだね。SDポイント。
バリ島体験ダイビング水深5~8mくらい。一面に広がるサンゴ礁。シュノーケリングよりちょっと深いところに潜るだけで全然フィールドの見え方が違う。

サンゴの種類もいろいろあるし
バリ島体験ダイビング

魚の種類もいろいろ見れました。
バリ島体験ダイビングやればやるほど楽しくなっちゃって、少しづつ余裕も出てきました。

ここからがインストラクターの腕の見せどころ
バリ島体験ダイビング

安全を意識しながらも・・・
バリ島体験ダイビング

少しづつ慣らしていって・・・
バリ島体験ダイビング

「一人でできた!!」を体験してもらう。
バリ島体験ダイビング「ちょっとでも良いから上達する。コツを掴む」これが面白いんですよね。僕も素潜りツアーのガイドとして一番意識していることです。

はい。ここで改めて今回のインストラクターさんをご紹介!!

GO DIVE BALI代表 新海 博之バリ島体験ダイビング私たちゴーダイブはいまだ小さなショップではありますが、ゲストに大きな感動を与えられるこの仕事に喜びをもって、これからもバリの海を紹介し続けていきます。

体験ダイビングはインストラクターの経験と人柄が重要。ヒロさん最高ですよ。

バリ島に戻って昼ご飯

バリ島体験ダイビングおつかれー!!(まんま海上がりのサーファー)

ジャイアンさんもおつかれー!!
バリ島体験ダイビング

みんなおつかれー!!かんぱーい!!
バリ島体験ダイビングおっさん達は早々にビールが飲みたくなってしまい真っ昼間から乾杯です。

一緒に行ったトオルくんは、この日も含めて『PADIオープンウォーターライセンス取得コース』だそうです。オーストラリアで車中泊しながらファームを転々とした話しを聞かせてくれて面白かった。若いって素晴らしい!!

ダイビング中だけではなく、終わってからみんなでご飯を食べるのも楽しみの一つですね。

・・・っと、久しぶりにプログを書いたら長くなっちゃいました。『GO DIVE BALI』体験ダイビングの魅力は少しでも伝わりましたでしょうか?

ヒロさん、ヒロさん書いてたけど本当にピースな人だから会ってみてください。

↓↓『GO DIVE BALI』WEBサイト
無題

もう少しで夏休み!!みんなバリ島に遊びにきてくださいね!!

では、また~

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

前日5時まで
予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

mail magazine

10日おきにお届け!
無料メルマガ購読フォーム

過去のメルマガはこちら

おすすめ

  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

ご希望日の前日5時以降は
直接お電話下さい。

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger