メイン画像

世界共通?!バリ島女性の取り扱い説明書~おばさん?それともお姉さん?~

2016年11月30日


こんにちは~。バリ倶楽部のアサミ(@asappasaa)です。

突然ですが女性って取扱い難しくないですか?私も女ですが、自分で自分をめんどくさいと思うときは多々あります!(笑)

今日はバリ島、インドネシアでの女性の扱い方についてお伝えしたいと思います。

女性の呼び方問題~日本編~

日本だと女性に年齢聞くのってタブーな感じですよね。

見た目で判断できればいいですが、「おばさん」と「お姉さん」の判断難しくないですか?!

私自身まだ若いと思っていますが、姪っ子や友達の子供も増え、おばさんと呼ばれる機会も増えてきました。

小さい子供におばちゃんって言われるのは仕方ないですが、悪意を持っておばちゃんと呼んでくる子供には「あ?誰がおばちゃんや。どつきまわしたろかクソガキ」と心の中で思っています。(笑)

まだまだ「おばさん」より「お姉さん」って呼ばれたい年頃なんです♪

では一体「おばさん」は何歳から「おばさん」なのでしょうか?私の中では45歳くらいからがおばさんかなと思っています。でも45歳でもまだまだ綺麗な人いるし、、やっぱり難しい!!

でも日本語は便利で、わざわざ「おばさん」なんて呼ばなくても「すみません」と言う便利な言葉がありますね。あ~日本人で良かった。

女性の呼び方問題~インドネシア編~

 

しかし!!インドネシアではそうはいきません!

インドネシアでは人に呼びかけるときに「すみません」って言葉はあまり使いません。道がふさがっていてどいて欲しいときや人の前を通るときなどに「ごめんなさい」という感じで使いますが、時々通じない(気づかない?)!!

なので「ちょっと、お姉さん!」「ちょっと、おばさん!」と言わないといけないのです!!!

ではでは、ここインドネシア・バリ島では「おばさん」と「お姉さん」どう使い分けるのでしょうか?

インドネシア語では人を呼ぶときにはすみませんではなくて、名前やお母さんやお姉さんなど代名詞で呼びかけます。(ちなみにおばさんって言葉がなくて、ある程度の年齢の女性はみんな「お母さん」って呼びます。)

代表的な呼び方

  • お母さん(おばさん): Ibu(イブ)又はBu(ブ)
  • お姉さん: Mbak(ッバ)

インドネシアでは年上の人を敬う気持ちが大きいので「おばさん」にはきちんと「おばさん」って言わないと失礼と聞いていました。

特に結婚して子供のいる女性は、「~のお母さん」と呼びなさいと。

だからある程度の女の人(これもまた曖昧やけど…)はみんな「おばさん!」て呼べばOK!!!

と、思っていたのですが違ったようです。。。

インドネシアでも日本と同様、若い人が「おばさん」って呼ばれるのは嫌!だそうです。

子供を産んでお母さんになれば自動的にお母さんですが、バリ倶楽部のスアルタ曰く、50歳くらいまでは子供が一緒にいなければ「お姉さん」と呼んだ方がいいとのこと。(本間かよw)

バリ倶楽部にはエルナちゃん(24歳)・ギリちゃん(25歳)・私あさみ(28歳)がおりますが、みんな「お姉さん」です。お姉さんと呼びましょう!!!イブと読んだら怒りますよ。

以前は私は「なぜ私はまあまあええ年齢やのに、イブと呼ばれないんだろう?」と思っていましたが、最近はイブと呼ばれると「あ?(怒)」となります。(笑)

あ~やっぱり色々めんどくさい。女子。w

ちなみに「イブ アサミ」とイブの後に名前がくると、「アサミさん」という意味になるので、それはそれで問題ないそうです。

インドネシア語ややこしい…

ちなみに男性の呼び方はも~~~~~っとややこしい。

インドネシアの女の子はこんなん

おばさん・お姉さん問題はどの国も同じということがわかりましたね。

しかし!同じ女性でも理解できないのがインドネシアの女の子たち。(私がおかしいだけかもしれませんが。w)

インドネシアの女の子が彼氏に求めることをインタビューしてみました。

 

①男性には常にロマンチックさを求めます。

日本人男性に一番足りないものですね。自覚ありますか?

確かにバリ島に住んでいて、日本人の男の人と全然違うと思います。

「おはよう。今日も可愛いね♡」なんて日本だったらセクハラとして扱われますが、こっちは普通です。

愛してる♡も、きちんと伝えましょう。

②常に連絡していないと不安です。

携帯が無いと、きっと彼女たちは死にます。

そんなに話すことある?って思いますが、そうでもないらしいです。確かにみんなずっと携帯見てますね。

③メールの返事が遅いもんなら、鬼のように督促します。

ごめん。寝てた。←そんな言い訳ふざけんなって話らしいです。

寝るなら寝るって連絡しないとダメなんですね。好きなタイミングで寝かさせてよwww

②と③は日本の中学生みたいですね。

確かにこっちの男の人はすぐ浮気するから、見張ってないといけないかもしれません。(笑)

④記念日は大切にしないと怒ります。

お花が嬉しい!高価なものはもっと嬉しい!!らしいです。

私も高価なものは嬉しいです。

ちなみに記念日は細く設定されています。誕生日や付き合った記念日、そしてなんか色々言うてましたが、忘れました。めんどくさ。

⑤自分よりも友達を優先しようもんなら、ブチ切れ

なんで友達優先か意味がわからない。だそうです。

そういえば、こちらの人は友達の集まりにも彼女を連れてきます。その場に彼女が馴染んでいなくてもお構いなし。そして彼女も気にせず、ずっと携帯触ってます。

きっと帰った後に、「なんで私のことほったらかしなん?ほんまありえへんし~」っていうケンカするんでしょうね。

そこまでして付いて行きたいか?男も連れてくるなよ。こっちも気使うしやめて欲しいです。

でもやっぱりインドネシアの女の子はかわいいですよ。

好きになったらめっちゃ尽くしてくれるそうです。きっと私が男だったらインドネシア人の女の子と付き合いたいと思っていたでしょう♡

日本人男性いかがですか?上記5つを守ればかわいいインドネシア人の彼女ができるかもしれませんよ~~♪

え?私はですか?インドネシアの男性はですか?付き合いたいと思うかって?

男性は男性でめんどくさいので、丁寧にお断りします♡(笑)

 


~バリ島の心に触れる~

バリ倶楽部のホームページはこちら

バリ倶楽部のFacebookページはこちら

バリ倶楽部のInstagramはこちら

COMMENT お客様からのメッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

アーカイブ

写真

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

前日5時まで予約OK!お急ぎの方はこちら

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メール・SNSから

  • mail
  • @LINE
  • messenger

写真

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger

おすすめ

  • バナー
  • バナー
  • バナー

バリ倶楽部

ご予約・お問い合わせ

前日5時まで予約受付!日本人スタッフがスピーディーに対応します。

ご希望日の前日5時以降は直接お電話下さい。

日本から+62 81 1398 8488

バリ島から081 1398 8488

メールでのご質問・ご予約はこちら

SNSからもお問い合わせ

  • @LINE
  • messenger

現地ツアー:前日5時まで受付!
オンラインツアー:当日開始まで予約受付!

日本人スタッフが
スピーディーに対応します。

  • メールでのお問い合わせ
  • @LINE
  • messenger