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サスケ

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バリ島のカースト制度、どういう制度なの?旅行者に影響はあるの?

2016年1月12日


 

こんにちは、バリ倶楽部のさすけ(#sasuke80)です。
皆さんはカースト制度という言葉は聞いたことありますか?
多くの人はきいたことのあるフレーズだと思いますが、
詳しく具体的にどういう制度なのか?バリ島には存在するのか?
われわれ外国人にはどう影響するのか?以外と知られていないと思います。
今回はカースト制度そのものとバリ島でのカースト制度を詳しく書きます。
ヒンドゥー教の社会における身分制度です。
インドでは「カースト」より「ヴァルナ」と呼ばれることが一般的で、
バリ島でも色という意味の「ワルナ」や系統という意味の「ワンサ」がより一般的。


カーストのヒエラルキー

  1. ブラフマナ
    司祭や神聖な儀式を行うお坊さん
  2. クサトリア
    王様や貴族、政治家や戦士
  3. ワイシャ
    商人
  4. スードラ
    農民

バリ島のカースト制度の歴史

バリ島にヒンドゥー教が伝わったのは2世紀と言われています。
2世紀から14世紀までのバリ島にはヒンドゥー教の社会にも関わらずカースト制度などは存在しません。
カースト制度が導入されたのは14世頃、ジャワ島から伝わってきました。
とある「名前を伏せたほうがいい方」により持ち込まれてきました。
当時のインドネシアはマジャパヒットというヒンドゥー教の王国に統一されてました。マジャパヒットの領域はインドネシア全国、マレイ半島、カンボジアまでに渡り、中国やアラブなどとの貿易が盛んに行われていて、遠くまで名をとどろかせていた。

14世紀のマジャパヒットはもうすでに滅びる寸前にある状態です。王様は国民そっちのけで豪遊豪酒三昧。各地で暴動も起きています。そのヒンドゥー教のマジャパヒットに不満を抱く人々が増え、徐々にイスラムという新しい教えにうつる人も増えてきました。
イスラム教の勢力が徐々に強まって、マジャパヒットのずさんな国営により滅びたことは歴史上では多く知られています。

ヒンドゥー教の王国マジャパヒットが滅びたと同時にジャワ島にはイスラム王国が繁栄しました。
当時のバリ島はヒンドゥー教の島なので、バリ島もイスラム化をしたいと「名前を伏せたほうがいい方」がバリ島に送り込まれました。

この「名前を伏せたほうがいい方」の父はヒンドゥー教の高層ということもあり、元々ヒンドゥー教だった方だったので、巧みな戦略と頭脳を屈指して当時のバリ島の王様を利用してカースト制度などを作りました。
バリ島をイスラム化する為にはオープンに戦うより、ヒンドゥー教の高層をまずは退けないと行けないと考えましたので、「名前を伏せたほうがいい方」の子孫はブラフマナ。
貴族や戦士をクサトリア
商人をワイシャ
バリ島の元々の高僧やお坊さんはスードラ。
この政策はバリ・ヒンドゥーの反乱やバリ島が再び力を付けないように
手かせ足かせをかける政策に過ぎないです。
スードラのカーストの人々は色んな生活面で限られたアクセスと
不自由が多いです。
バリ島では700年たった今もまだその名残が残っているので驚きです!

バリ島の日常に未だ残っているカースト制度

バリ島のカースト制度はヒンドゥー教と関係なく、植民政策の一つに過ぎないことは知っていただきましたが、その政策が未だに残っているのが
その政策の巧みさと「名前を伏せたほうがいい方」の子孫繁栄やバリ島のイスラム化政策のすごさを物語っています。
バリ島でカースト制度が残っている具体的な例はこちら:

1.バリ島の人々の名前

バリ島の人々の名前は何番目の子供かを名前でわかるようになっています。
本当の名前の前に長男長女にはワヤン、
二男二女にはマデ、ニョマンやクトゥッとつづきます。
でも実はこれらの名前はカーストが一番低いと言われているスードラのみ
のルールです。
カーストがブラフマナの人は名前の前に
男性:Ida Bagus(イダ・バグス)
女性:Ida Ayu(イダ・アユ)
カーストがクサトリアの人は名前の前に
男性:Anak Agung, Dewa, Cokorda (アナッ・アグン、デワ、チョコルダ)
女性:Anak Agung, Cokorda(アナッ・アグン、チョコルダ)
カーストがワイシャの人は名前の前に
男女ともに:Gusti(グスティ)
名前をみるだけでカーストがわかるようになっています。
呼び方もちゃんとあったり、名前だけで呼び捨てにすることは
礼儀正しくないとされています。

2.カーストが上の人には言葉が違う

カーストが上の方、特にブラフマナの方には謙譲語を使う習慣が
根強く残っています。
今のバリ島の若者は徐々にバリ語の謙譲語が話せなくなっていますが
そういう時は代わりにインドネシア語で話します。

3.カーストが上の人との結婚は難しい

バリ島父系制です。日本と同じく女性が嫁ぎます。
稀ですけど、男の子供がいない家族が家族寺や家族の存続を守る為に
婿養子をもらうこともあります。
ここでカーストが絡むと大変です。
カーストが上の男性のところへ嫁ぐと、いざというときに
自分の親や先祖すら拝めなくなる。
ブラフマナの男性はブラフマナの女性と結婚しなさい
など言われたりします。

観光客にカースト制度の影響

現在のバリ島はグローバル化されており、
以前は高層になれるのはブラフマナのカーストのみでしたけど
今はどのカーストでも許されています。
そもそも古代バリ島は適材適所でバランスをとっていましたし
カースト制度のような世襲制はなかったです。
元々無いものが持ち込まれて今に至っているので、
感覚的にこの「植民地政策」は徐々に薄れてきています。
そして、旅行者には全くカースト制度を気にしなくてもいいので
ご安心ください。
バリ島の人と結婚したいのなら話しは別ですけどね。

まとめ

1.バリ島には元々カースト制度というコンセプトは無い
2.バリ島にあるカースト制度は巧みな植民地政策でバリ島イスラム化政策の一部。
3.バリ島の人の名前をみれば、どのカーストの人なのかがわかる
4.現在もカースト制度の名残は残ってますが薄れてきてます
5.各カーストの格差がなくなり、徐々に残すべき伝統ではないという風潮。

バリ島の心に触れるツアーを、バリ倶楽部のホームページへ

書き手

  • サスケ
  • キコ
  • アサミ

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